生歌解説〜この素晴らしき世界(What A Wonderful World)〜

放送日:09年3月7日
曲名:What A Wonderful World
オリジナル:ルイ・アームストロング(愛称・サッチモ)
収録アルバム:ハロー・サッチモ!〜ミレニアム・ベスト


桑田さんはサッチモの真似が得意だと思います。
というのも、サザンの"NUDE MAN"のAメロの歌い方はまるでサッチモのようなんです。

そんなことがあって、今回桑田さんが曲紹介をした時、僕は「もしかしたらサッチモを真似るんじゃないか?」という期待と不安の入り混じった複雑な想いを抱いたんですが、予想に反して、おふざけもなく、桑田さんは全編通して「桑田佳祐」として歌って聴かせてました。

サッチモの声は独特で、アクがかなり強いんですよね。
ですから、他の人がこの曲を歌うと、サッチモが歌うこの曲に耳が馴染んでクセになってる人には「やっぱサッチモじゃないとなぁ」と思われやすいんです。

でも、桑田さんとサッチモの声は大きく大〜きく分類すると、同類に入ると思いますし、アクの強さという共通点もあるので、そういう人にも今回の桑田さんの歌はあまり違和感なく受け入れられたんじゃないでしょうか。

●生歌音声ファイル


CDもDVDも書籍も、探しものならAmazon.co.jp!

inserted by FC2 system