生歌解説〜さくらの唄〜

放送日:09年2月28日
曲名:さくらの唄
オリジナル:美空ひばり
収録アルバム:美空ひばり全曲集2000/川の流れのように2000


美空ひばりさんの曲は有名なので、断片的にせよ、大抵どこかで聞いたことがあるんですが、この曲に関しては全く知りませんでした。
いかにも70年代フォークといった感じのこの曲をあの美空さんが歌ってたんですね。

桑田さんには暗くて重いテーマの曲をあまり感情移入せずにさらりと歌う癖もしくは主義があるようで、今回もそうでした。
そのあっさり感に僕の興味は「自殺がテーマと思えるこの曲を美空さんはどう歌ってるんだろう?」ということに移り変わり、すぐさま美空さんの歌をネット上で聴いてみました。

なんですか、あの上手さは。
「上手い」という表現だけでは陳腐に思えるほど上手いです。
凄いです。
別格です。

美空さんが女王と呼ばれる理由がいまさらながらよくわかりました。

●生歌音声ファイル


CDもDVDも書籍も、探しものならAmazon.co.jp!

inserted by FC2 system