生歌解説〜Penny Lane〜

放送日:09年2月21日
Lyrics and Music by Lennon/McCartney
Originally Performed by the Beatles
収録アルバム:1967-1970 The Beatles


「今週はポール作の曲をやるんだろうな」と予想はしてたものの、「まさかこの曲をやるとは、そして、桑田さんがこの曲を歌うのが生まれて初めてだったとは」と二度驚いてしまいました。

オリジナルのピッコロ・トランペットのソロ・パートを桑田さんがスキャットで代用しきれてなかったのは残念でしたが、そこはまぁ御愛嬌ということで、今回は、桑田さんが素で歌ってる感が出てた、味のある演奏でした。

ビートルズのメンバーの出身地であるイギリスのリヴァプールに実在する通りを題材にした"Penny Lane"。 この曲を桑田さんが歌ってるのを聴いて、ふと思いました。
茅ヶ崎をはじめ、実在する地名を多用することによって生まれた、桑田さんの歌詞の特徴の一つであるローカル色。
これは、この曲の存在が原点なんじゃないかと。

●生歌音声ファイル


CDもDVDも書籍も、探しものならAmazon.co.jp!

inserted by FC2 system