生歌解説〜ぼくの好きな先生〜

放送日:09年5月9日
曲名:ぼくの好きな先生
オリジナル:RCサクセション
収録アルバム:THE RC SUCCESSION BEST ALBUM WONDERFUL DAYS 1970-80


今回は桑田さんの歌ではなく、この曲の作詞者であり奏者でもある忌野清志郎さんについて語らせてください。

清志郎さんといえば、僕にとっては80年代のRCサクセション時代が思い出に強く残っています。

当時の僕はバンド少年で、演奏するのも聴くのも専ら欧米のハード・ロックでしたが、人口の少ないドラマーだったので、邦楽のコピー・バンドのヘルプとして借り出されることがよくありました。
中でも最も多かったのがRCのコピーで、「雨あがりの夜空に」は何度叩いたかわかりません。

僕は「RCファンだ」と公言できるほどの者ではありませんが、人前で演奏するにあたって、RCの曲を繰り返し聴き、楽譜におこし、スタジオで練習し、「清志郎さんが作った音楽と正面から向き合った」ということは自信を持って言えます。

僕が持ってるLPレコードとカセット・テープ群の中にはRCのアルバムも数枚あります。
今日は埃をかぶってるそれらを取り出して、久々に聴いてみようと思います。
心からのご冥福を祈りながら…。

●生歌音声ファイル


CDもDVDも書籍も、探しものならAmazon.co.jp!

inserted by FC2 system