生歌解説〜愛の讃歌(Hymne a l'amour)〜

放送日:2009.02.07
Lyrics by Edith Piaf
Music by Marguerite Monnot
Originally Performed by Edith Piaf
収録アルバム:エディット・ピアフ


●その他のデータ

この曲はCM、AAAのライヴ、そして、生歌コーナーで数回と、これまでに何度となく取り上げられているので、もはや「おなじみの」と言っていいかもしれませんね。

桑田さんは歌い方を毎回微妙に変えているようで、今回は日本語のカヴァー・ヴァージョンを歌った越路吹雪さんのようなメロディーの崩し方はせず、ヴィブラートのかけ方など、オリジナルのエディット・ピアフを意識しているかのような歌い方でした。

こうしたオリジナルに忠実な歌い方も決して悪くはないんですが、この曲といえば、アカペラで歌った日本生命のCMヴァージョンが今も忘れられません。
今回と比べると、声質の違いから荒削りな感じに聞こえなくもないんですが、他の誰でもない、まさに「桑田佳祐」が歌っているんですよ。
YouTubeで動画を見つけたので、興味のある方は見てください。

愛の讃歌(日本生命CMより)

●生歌音声ファイル


CDもDVDも書籍も、探しものならAmazon.co.jp!

inserted by FC2 system