生歌解説〜You Won't See Me〜

放送日:2008-06-07
曲名:You Won't See Me
オリジナル:ザ・ビートルズ
収録アルバム:ラバー・ソウル


ポールの曲を原曲のキーで歌うのって難しいんですよね。
高くって…。

ですから、ポールが力まずに歌ってるようなところでも、ほとんどの成人男性は声を振り絞るように歌わないと、高音が出にくく、そのせいで曲の印象がガラッと変わってしまうことが多々あります。

話し方でもそうですよね。
例えば「君にはわからないだろうね」というセリフも、軽く言うのと、声を張って言うのとでは相手への伝わり方が全然違います。

今回の桑田さんも例外ではなく、ポールとは違った表現になってました。

僕は中学生の時にプロの音楽家に師事したことがあるんですが、その先生が言ってたことを今でもよく覚えてます。
「作曲家の意思は絶対である。よって、曲のキーを変えることは断じて許されない」

確かに一理あると思いますし、僕はこの教えを守り、原曲のキーで表現できない曲は演奏しないようにしてきました。

でも、人間の声は音色も音域も千差万別の楽器ですし、歌には詞という物語があります。
となれば、無理に原曲のキーで歌って、その物語をぶち壊しにするくらいなら、思い切ってキーを変えた方がまだましなんじゃないか?
最近はそう思うようになりました。



CDもDVDも書籍も、探しものならAmazon.co.jp!

inserted by FC2 system