生歌解説〜ヨイトマケの唄〜

放送日:08年1月26日
曲名:ヨイトマケの唄
オリジナル:丸山明宏(現:美輪明宏)
収録アルバム(マキシ・シングル):ヨイトマケの唄/いとしの銀巴里/人の気も知らないで


美輪さんが歌うこの曲を聴くと、まるで差別や虐待を目の当たりにしたような胸糞の悪さを感じます。
不適切な表現に聞こえるかもしれませんが、これは美輪さんの表現力の豊かさに対する僕なりの最大の賛辞です。

そして、桑田さんが歌うこの曲を聴くと、「美しい親子愛を感じさせるいい曲だなぁ」としみじみ思います。
名曲と呼ばれるものは色々な表現や解釈をされ、こうして歌い継がれていくものなんですね。

ちなみに、以前掲示板・交流節で常連さんのよーすけさんから「桑田さんの歌の上手さを感じた曲は何か?」を問われた時、僕はこの曲を挙げました。



CDもDVDも書籍も、探しものならAmazon.co.jp!

inserted by FC2 system