生歌解説〜Something〜

放送日:2008-05-17
曲名:Something
オリジナル:ザ・ビートルズ
収録アルバム:アビイ・ロード


桑田さんの口から曲名を聴いた時、「やっと歌謡曲やフォークから脱してくれた。良かった良かった。スロー・ナンバーだけど、まぁ、良しとしよう」と自分に言い聞かせました。

でも、いざ曲が始まると、「エレキでやるのはいいとしても、いくら何でもディストーション(エレキ・ギター特有の音の歪み)効かせすぎだよ。Revolution(シングル「ヘイ・ジュード」のB面)じゃないんだから」と、ギターの音に違和感を感じました。

すると、なんと桑田さんが演奏中にこう言ったんです。
「音汚い?」

これには驚きました。
そして、僕は、まるで噂話をしてるところに当の本人が現れた時のようなバツの悪さを感じ、すぐそばにいるはずもない桑田さんに思わず恐縮してしまいました(苦笑)。



CDもDVDも書籍も、探しものならAmazon.co.jp!

inserted by FC2 system