生歌解説〜さよならをするために〜

放送日:08年3月8日
曲名:さよならをするために
オリジナル:ビリー・バンバン
収録アルバム:名選集


この曲がリリースされた70年代当時、俳優の石坂浩二さんが作詞したことに注目が集まったようですが、そんな話題先行で終わることなく、名曲として高く評価され、長年に亘って歌い継がれてます。

ところで、ビリー・バンバンが歌ってるオリジナルのアレンジはフォーク調なんでしょうか?
記憶にないんですよねぇ…。

僕は桑田さんの生歌を聴きながら「この曲、オーケストラを使ってクラシック調で演奏したら、もっとドラマティックでカッコ良くなるんじゃないかな?」などと思ってしまい、聴き終わった後、勝手に脳内アレンジをしてしまいました。



CDもDVDも書籍も、探しものならAmazon.co.jp!

inserted by FC2 system