生歌解説〜今日までそして明日から〜

放送日:08年1月12日
曲名:今日までそして明日から
オリジナル:吉田拓郎
収録アルバム:THE BEST PENNY LANE


この曲に限らず、僕は吉田拓郎さんの曲を耳を澄まして聴いたことがありません。
歌ってる姿もまともに見たことがありません。

なのに、桑田さんの歌を聴いて、「この曲、知ってる!」と心の中で叫びました。
そして、まもなく「でも、なんで知ってるんだろう?もしかして桑田さんは何度も 歌ってるのかな?」と思って調べたところ、“Act Against AIDS '00「桑田佳祐が選 ぶ20世紀ベストソング」”で歌ってたことがわかりました。

大の拓郎ファンである桑田さんが「吉田拓郎ならこの曲!」と選んだのがこの「今日までそして明日から」だっ たんですね。
それだけの名曲ですから、今度拓郎さんのオリジナルとちゃんと向き合ってみたいと 思います。

どうでもいいことですが、今この記事を書きながら気づきました。
吉田拓郎さんと浅田美代子さん(前週の生歌は浅田さんの「赤い風船」でした)は元夫婦でしたよね。



CDもDVDも書籍も、探しものならAmazon.co.jp!

inserted by FC2 system