生歌解説〜恋をするなら〜

放送日:2008-05-10
曲名:恋をするなら
オリジナル:橋幸夫
収録アルバム:スイム!スイム!スイム!


橋さんのオリジナルを聞いた記憶が定かじゃないんですが、この曲のAメロには聞き覚えがあります。

今回の生歌で初めてまともに聴いて、僕は「ヴェンチャーズのメロディーに日本語の歌詞を付けたんだろうな」と思ったんですが、調べたところ、作曲は吉田正さんでした。

それにしても、Bメロの「アンアアアアア、インイイイイイ…」って歌詞はどうにかならなかったもんですかねぇ。
この曲はリズム歌謡・エレキ歌謡と呼ばれたそうですが、この部分になると、なぜか浪曲っぽくなって、何度聴いても笑えます。
たぶん桑田さんの歌い方にも原因はあるとは思いますが(笑)。

あと、気になったのはエンディングがフェイド・アウトだったことです。
オリジナルに忠実だったのかもしれませんが、オリジナルを知ってる人の中には「桑田さんはどんなエンディングにアレンジするんだろう?」と楽しみにしてた人もいるんじゃないでしょうか。
そう思うと、フェイド・アウトはちょっと残念でしたね。



CDもDVDも書籍も、探しものならAmazon.co.jp!

inserted by FC2 system