生歌解説〜結婚しようよ〜

放送日:08年4月5日
曲名:結婚しようよ
オリジナル:吉田拓郎
収録アルバム:THE BEST PENNY LANE


かまやつひろしさんに提供した「我が良き友よ」を含めると、桑田さんは今年に入って、既に拓郎さんの曲を3曲も取り上げてます。
好きなんですねぇ。

僕がこの曲を知ったのは小学校高学年時(中学校だったかな?)に配られた遠足等のレクリエーション用の歌本でした。

「僕の髪が 肩までのびて 君と同じになったら 約束どおり 町の教会で 結婚しようよ」

当時この歌詞を読んで、「髪を伸ばすことと結婚にどういう関係があるんだ?」と思ったものです。

いまだに拓郎さんの真意はわかりませんが、今回久しぶりにこの曲を聴いて、「ウーマンリブ運動に触発されて、拓郎さんなりに男女平等を表現したものなのかな?」などと勝手に解釈しました。



CDもDVDも書籍も、探しものならAmazon.co.jp!

inserted by FC2 system