生歌解説〜希望の轍&明日晴れるかな(TOKYO FM HALL LIVEより)〜

放送日:07年9月8日
曲名:希望の轍&明日晴れるかな(TOKYO FM HALL LIVEより)
オリジナル:サザンオールスターズ(希望の轍)、桑田佳祐(明日晴れるかな)
収録アルバム:稲村ジェーン(希望の轍)


明日晴れるかな(シングル)


♪希望の轍
桑田さんのソロ・ライヴでサザンの曲をやることに賛成派と反対派がいますが、僕は反対派です。
「希望の轍」は好きですし、聴きたくないわけではありません。
しかし、バンド継続中でのソロ活動でバンドの曲を歌い、メンバー間に亀裂が入った例を僕は知っているので、桑田さんがソロでサザンの曲をやるのを聴く度に「サザンのメンバーはどう思うだろうか?」と気に病んでしまうんです。

♪明日晴れるかな
桑田さんがお客さんの反応に感動し、声を詰まらせてしまいそうなのを必死に堪えている。
そして、その姿にお客さんが感動し、桑田さんに声援を送る。
このような感動のループが起きたわけですが、この曲の歌いだしから入ったお客さんの手拍子には萎えました。
あれじゃあ、まるで宴会ソングです。

CDもDVDも書籍も、探しものならAmazon.co.jp!

inserted by FC2 system