生歌解説〜Q & A (番外編)〜

♪Q & A

読者の方から頂いた質問と僕の回答です。
それぞれメールで頂いたもので、個別に返信したのですが、残念ながら、 どちらも宛先不明で返ってきてしまいました。

そこで、今回この場を借りて、回答させていただきます。

尚、読者の方からメールを頂けるのはメルマガ発行者冥利に尽きる光栄なことなのですが、 偽装したアドレスで受信者からの返信を一切受け付けない一方的な意見メールを 送られることには強い不快感を覚えますので、 お名前もアドレスも伏せたままで意見を述べたいのであれば、 今後は掲示板・交流節の方にお願いします。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
Q.あんたさぁ、時々桑田にキツイこと言うよね。
ほんとにサザン・ファンなのか?

A.あなたがおっしゃっている「キツイこと」に具体例がなかったので、 推測に基づいて述べますが、

♪桑田さんの曲に心が動かされなかった
♪桑田さんがプロにあるまじき低レベルの演奏をした
♪「他の人なら非難されることでも桑田さんなら許される」といった差別が見られた

こうした場合、僕はこれからも臆することなく「キツイこと」を言います。

僕はサザン・ファンですが、「桑田佳祐万歳!」を唱える狂信的な桑田教 (そんなものはありませんが)信者ではありません。
「あくまでも桑田佳祐作・演奏の楽曲を愛する者である」というのが僕の姿勢です。
……………………………………………………………………………………………………
Q.> ♪明日晴れるかな
> このような感動のループが起きたわけですが、この曲の歌いだしから入ったお客さん
> の手拍子には萎えました。
> あれじゃあ、まるで宴会ソングです。
じゃあ、どうすりゃ良かったんだよ。
手拍子しちゃいけないのか?

A.昔バンドをやっていた経験で言わせてもらうと、 お客さんの手拍子はとても嬉しいものです。
しかし、バラードの静かな部分での手拍子は曲の魅力を半減させるもので、 はっきり言って邪魔です。

桑田さんは優しそうなので、そんなことはないかもしれませんが、 ミュージシャンによっては露骨に嫌な顔をする人がいますし、 中には演奏を途中でやめる人さえいます。
つまり、曲調を無視した手拍子は贔屓の引き倒しになりかねないんです。

手拍子するなら、スネア・ドラムに合わせましょう。
そうすれば、奏者と観客に一体感が生まれ、双方に心地良さを与えてくれますから。

CDもDVDも書籍も、探しものならAmazon.co.jp!

inserted by FC2 system