生歌解説/去り行く夏を抱きしめて〜桑田佳祐 夜遊び・出たとこ やり逃げライブ!〜

放送日:2007-08-25

【スクリーンMUSICコーナー】
いそしぎTHE SHADOW OF YOUR SMILE
Love Is A Many Splendored Thing(慕情)
MOON RIVER

【加山雄三コーナー】
お嫁においで
蒼い星くず
夜空の星
君といつまでも

【洋楽コーナー】
THE MASQUERADE
Bell Bottom Blues
Jealous Guy

【阿久悠を偲ぶコーナー】
勝手にしやがれ
渚のシンドバッド
また逢う日まで

【持ち歌コーナー】
風の詩を聴かせて
可愛いミーナ
希望の轍
……………………………………………………………………………………………………
放送日:2007-09-03(8月25日に行われた上記ライヴの未放送分)

赤いハンカチ、東京キッド、スーダラ節
……………………………………………………………………………………………………
いかにも生歌コーナーの拡大版らしい選曲と演奏だったと思います。

最も興味深かったのは、その声と歌い方の個性の強さからよく物真似をされる桑田さんが加山雄三さん・石原裕次郎さん・植木等さんの曲では逆に彼らの歌い方を真似て た点です。
きっと彼らは若く青き佳祐少年に「あんな風になりたい」と思わせたヒーローだったんでしょうね。

あと、【洋楽コーナー】で演奏された"Jealous Guy"がサザン・ロック調だったのも面白かったです。
ビートルズ・ファンの中にはあの演奏に違和感を感じた人がいるかもしれませんが、僕にはまるでローリング・ストーンズがビートルズ・ナンバーを演奏しているような感じに聞こえて、独りニヤついてました。

CDもDVDも書籍も、探しものならAmazon.co.jp!

inserted by FC2 system