生歌解説〜海〜

放送日:06年5月13日
曲名:海
オリジナル:サザンオールスターズ
収録アルバム:人気者で行こう、他


当初“東京シャッフル”に次ぐ20枚目のシングルとしてリリースされる予定で、ジャ ケットの印刷までされていたのにもかかわらず、直前で“ミス・ブランニュー・デ イ”に変更されたという曰く付きの曲です。

また、この曲は、元々サザンと同じ事務所のジューシィ・フルーツ(デビュー曲“ジ ェニーはご機嫌ななめ”の大ヒットで当時有名だったグループ)に提供する為に桑田 さんが書いたものだったのが、あまりの出来の良さから「サザンでやろう!」という ことになったんだそうです。

この曲は上記の経緯でシングルにはなりませんでしたが、サザン・ファンのみなら ず、業界人の間でもとても評価が高く、ジューシィ・フルーツや宮本典子さんといっ た本格派から芳本美代子さんや本田理沙さんといった当時のアイドル歌手に至るまで 幅広くカヴァーされました。

投稿者名:ももちゃん
タイトル:感動しましたよ

マーシャさんこんばんは。

13日放送の生歌は大森さんのこともあって、内容の重い放送でしたが、「海」はす ごい感動しました。

初めて買ったサザンのアルバム(レコード)が「人気者で行こう」で「海」を聴いた とき、海のない岐阜に住む私は「なんて素晴らしい曲だろう」と思いました。

その20年後に「みんなが好きです」の名古屋ドーム公演に行き、「海」を聴いたと き「サザンのファンでよかった!!」とドームの最上列の席でじーんとしていまし た。

「海」は6日放送の生歌リクエストにカキコしました。この曲と加山雄三さんの「海 その愛」はいい曲です!

CDもDVDも書籍も、探しものならAmazon.co.jp!

inserted by FC2 system