生歌解説〜Proud Mary〜

放送日:06年11月4日
曲名:Proud Mary
オリジナル:Creedence Clearwater Revival
収録アルバム:Vol. 1-Chronicle-20 Greatest Hits



サビの"Rollin, rollin, rollin on the river"のフレーズがとても印象的なこの曲は1969年にリリースされ、全米チャート第2位を記録した、クリーデンス・クリアウォーター・リバイバル(略称・CCR)の代表曲です。

CCRには桑田さんが"KUWATA BAND"でカヴァーした「雨を見たかい(Have You Ever Seen The Rain)」他、今でも歌い継がれている名曲が幾つもありますが、71年にアイク&ティナ・ターナーがこの曲をカヴァーして大ヒットさせたこともあって、この曲がCCRの曲の中で世界的に最も多く演奏&オン・エアされている曲ではないかと思います。

日本でもこの曲は人気があり、変わったところでは、CCRのオリジナルではないのですが、フジテレビ系列で放送されていた「笑う犬の冒険-SILLY GO LUCKY!-」のオープニング・テーマに起用されたりもしました。

当サイトの常連さんであるよーすけさんから掲示板・交流節に下記の投稿がありましたので、ここで皆さんにもご紹介します。

カバー 投稿者:よーすけ 投稿日:2006/11/11(Sat) 01:19 No.611

先週の夜遊び、久々にききました!
二ヵ月ぶりぐらい?(笑)
生歌のPROUD MARYとても良かったです。
500万回以上、世界でメディアを通じて流れた曲だそうです。
僕はオリジナルのCCRバージョンよりも、桑田さんが歌う方が、テンポも歌い方も好きです!
音楽の知識はまったくないですが、桑田さんはアレンジがうまいと思います。
自分の歌のようにできるというかなんというか。
みなさんは桑田さんアレンジバージョン(カバー)で好きな曲ってなんですかね?

CDもDVDも書籍も、探しものならAmazon.co.jp!

inserted by FC2 system