生歌解説〜MICHELLE〜

放送日:06年10月7日
曲名:MICHELLE
オリジナル:The Beatles
収録アルバム:Rubber Soul(ラバー・ソウル)



歌いだしの歌詞がフランス語になっていて、メロディーもフランスのシャンソンを想わせるこの曲は1965年にリリースされたビートルズのアルバム「ラバー・ソウル」に収録されている名曲です。

世界の主要マーケットではシングル・カットされなかったのですが、曲の良さが高く評価され、1966年度のグラミー賞最優秀楽曲賞を受賞しました。

この曲は、日本でも人気があるので、ビートルズのオリジナルを聞いたことがないという方でも、BGMで耳にしたり、中学や高校の吹奏楽部の演奏で聞いたことがあるという方は多数いらっしゃると思います。

断片的にですが、桑田さんの作品にはこの曲の影響が見られ、この曲の歌詞にあるフランス語の"belle"という単語はサザンの「ごめんよ僕が馬鹿だった」に登場していますし、シャンソンを想わせる曲調はサザンのアルバム「綺麗」に収録されている"NEVER FALL IN LOVE AGAIN"で聴くことができます。

もし桑田さんの生歌でこの曲を初めて聴いて、「いい曲だな」と思った方がいらっしゃるなら、是非ビートルズのオリジナルを聴いてみてください。
先日の生歌での桑田さんはふざけ半分で声高らかに歌っていて、この曲の良さを十分に表現できていませんでしたから。

CDもDVDも書籍も、探しものならAmazon.co.jp!

inserted by FC2 system