生歌解説〜Heart of Gold(孤独の旅路)〜

放送日:06年3月4日
曲名:Heart of Gold(孤独の旅路)
オリジナル:Neil Young(ニール・ヤング)
収録アルバム:Harvest(ハーヴェスト)

この曲は1972年にリリースされ、全米のシングル・チャートで第1位を獲得した大ヒット・ナンバーです。

そして、この曲を収録したアルバム・Harvest(ハーヴェスト)も全米の年間アルバム・チャートで第1位を獲得し、ニール・ヤングはミュージシャンとしての確固たる地位を確立しました。

また、"Heart of Gold"は今年上映されたニール・ヤングのドキュメンタリー映画のタイトルにもなっていて、リリース後30年以上経った今でも、自他共に認める代表曲であり続けています。

さて、この"Heart of Gold"という言葉ですが、これはギラギラした野心や気高さではなく、慈愛に満ちた優しい心を意味するそうです。

先日桑田さんは50歳を迎えましたが、きっと心に期するものがあって、この曲を選んだのでしょう。
サビの"And I'm getting old"というフレーズが胸に重く響きました。

CDもDVDも書籍も、探しものならAmazon.co.jp!

inserted by FC2 system