生歌解説〜Have You Ever Loved A Woman〜

放送日:06年9月8日
曲名:Have You Ever Loved A Woman
オリジナル:Freddy King
収録アルバム:Freddy King Sings



桑田さんはこの曲を「エリック・クラプトンの」と紹介しましたが、オリジナルはフレディー・キング(Freddy King)で、1960年にリリースされた曲です。

しかし、今ではこの曲をカヴァーしたクラプトン・ヴァージョンの方が有名かもしれません。
そのクラプトン・ヴァージョンを聴くと、「クラプトンの出発点はやはりブルース・ギタリストなんだなぁ」と思います。

クラプトンがこの曲を取り上げた頃、彼は親友であるビートルズのジョージ・ハリスンの愛妻パティーに横恋慕していました。
そんな状況下で演奏されたわけですから、"Have You Ever Loved A Woman"というタイトルにさえ、凄く重みを感じます。

それにしても、桑田さんはさすがクラプトソを名乗っただけのことはあって、クラプトンのコピーが上手いですね。
いつ聴いてもそう思います。

CDもDVDも書籍も、探しものならAmazon.co.jp!

inserted by FC2 system