生歌解説〜GOD〜

放送日:06年7月22日
曲名:GOD
オリジナル:John Lennon
収録アルバム:ジョンの魂(Plastic Ono Band) 〜ミレニアム・エディション〜、他



この曲は、ジョン・レノンがビートルズ解散後にリリースした初のソロ・アルバム“ジョンの魂”に収録されている問題作です。

ジョン自身や世界の人々に影響を与えた人物等を次々と挙げ、最後にはビートルズを名指しして叫んだ「信じない!」という否定、「夢は終わった」という過去への決別、そして、「信じられるのは自分とヨーコだけ」という新たな出発宣言は、当時「元ビートルズのジョン・レノン」を予想し、期待して聴いた人たちにはとても衝撃的だったと思います。

おそらく桑田さんもその中の一人だったんじゃないでしょうか。

僕は桑田さんのソロ・アルバム“孤独の太陽”を初めて聴いた時、大衆の「サザンの桑田」の予想と期待を良くも悪くも裏切ったと感じ、「桑田さんは“ジョンの魂”を受け継いだ」と思いました。

CDもDVDも書籍も、探しものならAmazon.co.jp!

inserted by FC2 system