生歌解説〜BABY'S IN BLACK〜

放送日:06年5月27日
曲名:BABY'S IN BLACK
オリジナル:The Beatles
収録アルバム:BEATLES FOR SALE



ビートルズの作品には作詞・作曲のクレジットがレノン‐マッカートニーになっていても、実際はジョンが、或いはポールが一人で作った曲が多々あります。

しかし、この曲はクレジットどおり、ジョンとポールが共同で作ったそうで、全編通してのハーモニーがそのことを物語っているようです。

先日久々にビートルズの日本武道館ライヴのビデオを見たんですが、ジョンとポールが1本のマイクでこの曲を歌う姿にはビートル・マニアではない僕でも込みあげてくるものがありました。

また、間奏でポールがベースをダンス・パートナーに見立てて踊ったり、ジョンが順手でギターの弦を押さえたりといった珍しいアクションもあり、ビートルズがこの曲をいかに楽しんで演奏していたかも再確認しました。

今回桑田さんと斎藤さんはこの曲を選んだわけですが、残念ながら、ラジオということで、僕らには二人の演奏している姿は見えませんでした。

しかし、きっとビートルズと同様、二人は遊び心を持って、楽しんで演奏していたに違いありません。

CDもDVDも書籍も、探しものならAmazon.co.jp!

inserted by FC2 system