桑田語辞典〜登場人物のモデル〜

「登場人物のモデル」

桑田さんの詞の登場人物は、かつての桑田さん自身と思われる人物だったり、自らや周囲の人たちの実体験を基にして創りあげた架空の人物だったり、完全なる想像上の人物だったりと様々ですが、数ある桑田さんの作品の中には、桑田さん以外の実在の人物が登場人物のモデルになっていたり、桑田さんが「〜(人物名)をイメージして作った」と公言している曲もあります。

そこで、今回の桑田語辞典は、僕が知りうる限りの登場人物のモデルを紹介します。
ただし、曲名や歌詞でモデルが明らかな曲は除きます。

お願いD.J.⇒ウルフマン・ジャック(DJ)
恋の女のストーリー⇒范文雀(女優)
DJ・コービーの伝説⇒小林克也(DJ)
イエローマン〜星の王子様〜⇒ブライアン・スレイド(映画「ベルベット・ゴールドマイン」の主人公で架空のグラム・ロック・スター)
(敬称略)

もっとあるとは思うんですが、思い浮かんだのは現時点でこれらのみです。
もし皆さんの中に「この曲の登場人物のモデルは〜です」という情報をお持ちの方がいらっしゃっいましたら、どうか掲示板「みんなのいた」にご投稿ください。
宜しくお願いします。

【投稿募集】

「この単語を取り上げてほしい」というご要望や桑田語辞典の内容への加筆・訂正・編集等のご投稿は掲示板「みんなのいた」で受け付けています。

桑田語辞典を皆さんと一緒に作り上げていきたいので、奮ってご投稿ください。
お待ちしています!

CDもDVDも書籍も、探しものならAmazon.co.jp!

inserted by FC2 system