桑田語辞典

♪主旨

以前当サイトの常連さんであるみっつんさんから下記の内容の投稿を頂きました。

「桑田節の中心で愛を叫ぶ」
(中略)
それで、是非、分野拡大と繁栄のため、サザン系の短歌詞and単語の一覧表を作成してまとめてみてはどうでしょうか!?(検索ページみたいな・・・!?)
 (例:メロディ;ストロベリーウーマン→OOOOOO)など・・・(簡単であいすいません。。。)
 初心者などにはかなり利便性が高いのと玄人も思わず唸ってしまうにちがいありません!!どうぞ、マーシャ様、検討下さいませ・・・
 また、よろしければ、皆様の意見、ご感想、署名(笑)をお願いします・・・

投稿を頂いてからだいぶ時間が経ちましたが、この度ようやく着手することにしました。
意味が難解と思われるフレーズに着目した掲示板・桑田節とは趣きを変えて、桑田語辞典では曲名や歌詞にある短い単語等の意味の解釈を楽しみたいと思っています。
みっつんさんの例にある「ストロベリーウーマン」のように意味がよくわからない単語だけではなく、雨・海・空・太陽・その他諸々、僕たちが日常会話でごく普通に使っている単語も取り上げて、「桑田さんはどういう意味を込めて使っているのか?」といったところまで踏み込んでいくつもりです。
暗中模索での見切り発車で、これからも試行錯誤を繰り返すと思いますが、どうぞ宜しくお願いします。

【追加情報】

2013年7月に開設した「桑田語録」の内容をこちらに転記することにしました。
併せて楽しんでいただければと思います。

♪「桑田語録」の主旨

桑田さんが「やさしい夜遊び」で発したと思われる言葉を走り書きしたメモ帳を偶然見つけました。
既に書籍やネットを通じて広く知れ渡っている内容ばかりだと思いますが、一編ずつここに載せていきます。

お題になった曲名or単語orフレーズをローマ字or英字表記した際の頭文字で分類しています。

A B C D E
F G H I J
K M N O P
R S T Y
(注)
「数」は頭文字が数字のものです。

特定の曲や歌詞等についてお知りになりたい場合はサイト内検索をご利用ください。

【投稿募集】

「この単語を取り上げてほしい」というご要望や桑田語辞典の内容への加筆・訂正・編集等のご投稿は掲示板「みんなのいた」で受け付けています。

桑田語辞典を皆さんと一緒に作り上げていきたいので、奮ってご投稿ください。
お待ちしています!

CDもDVDも書籍も、探しものならAmazon.co.jp!

inserted by FC2 system