桑田語辞典〜悪魔の恋〜

【桑田語録】

「この曲を作ってる時に幼女誘拐事件(宮崎勤事件)があって、怒りにもならない怒りにかられて作ってしまったんです。 犯人はもちろん許せないと思うけど、それを報道する立場の人間も許せなかったんですよ」

「基本的にはデルタ・ブルースみたいなものをやりたいというのがあったんですよ」

【デルタ・ブルース】
ミシシッピ・ブルースとも呼ばれる。
ミシシッピ州の綿花栽培地帯であるデルタ地方(デルタといっても河口の三角州ではない)で生まれたブルースのこと。
アコースティック・ギターによる弾き語りが通例のスタイルだった。
デルタ・ブルースマンはリズミカルなギターを弾き、スライド奏法を多用。
激しい感情を表現した。
のちのシカゴ・ブルースに基本的枠組みを提供。
有名なデルタ・ブルースマンとしてはチャーリー・パットン、サン・ハウス、ロバート・ジョンソンなどがいる。
(出典:bluesfan.jp)

【投稿募集】

「この単語を取り上げてほしい」というご要望や桑田語辞典の内容への加筆・訂正・編集等のご投稿は掲示板「みんなのいた」で受け付けています。

桑田語辞典を皆さんと一緒に作り上げていきたいので、奮ってご投稿ください。
お待ちしています!

CDもDVDも書籍も、探しものならAmazon.co.jp!

inserted by FC2 system