Young Love(青春の終わりに)

No.844
Date: 2003/11/29(Sat) 21:06
Name: ピコ
Subject: Young Love(青春の終わりに)

このYoung Love(青春の終わりに)のサビの部分の「薔薇がもし名も無い花のように咲いても大地はBlue」の解釈をお願いいたします!!

No.845 -> No.844
Date: 2003/11/29(Sat) 21:33
Name: よーすけ
Subject: (No Subject)

ピコさんはじめまして!よーすけと申します!僕もちょうどここの詞の解釈をお願いしようと思っていました(^^)v 自分の青春時代の失敗を悔やんだ歌のようですね。マーシャさん、解釈お願いしまーす!

No.852 -> No.844
Date: 2003/11/29(Sat) 23:02
Name: マーシャ
Subject: Re: Young Love(青春の終わりに)

薔薇というのは美しい花の代表格です。
又、希望に溢れている状態を比喩する時に「薔薇色の〜」と言います。
これらから僕は薔薇=青春時代、大地=人生と捉えて、下記のように解釈しました。

♪薔薇がもし名も無い花のように咲いても 大地はBlue

「美しく輝かしい未来が待っている青春時代に夢を叶えることに果敢に挑まないと、後の人生が虚しいものになってしまう」

つまり、何もやらないうちに「どうせ俺(私)なんか・・・」と自分を見限ったりしないで、若いうちは夢の実現に向けて邁進してほしいという人生の先輩からのメッセージで、いわば桑田佳祐版「少年よ、大志を抱け!」だと思います。

No.853 -> No.844
Date: 2003/11/30(Sun) 10:17
Name: ピコ
Subject: Re: Young Love(青春の終わりに)

素晴らしいです!!とても胸に響く解釈ですね!ますますこの曲が好きになりました!!やはり青春は良いものですね。

No.859 -> No.844
Date: 2003/12/04(Thu) 21:19
Name: マーシャ
Subject: Re: Young Love(青春の終わりに)

いつもどおりの好き勝手な解釈でお恥ずかしい限りなのですが、ピコさんには大人の対応をしていただいて、本当に感謝しています。

CDもDVDも書籍も、探しものならAmazon.co.jp!

inserted by FC2 system