吉田拓郎の唄

No.150
Date: 2001/11/23(Fri) 06:00
Name: とも〜る
Subject: 吉田拓郎の唄!!

ココはお初ですね。早速ですが吉田拓郎の唄の解釈をお願いします。うちの解釈は「吉田拓郎応援歌」です。

♪お前の書いた歌は俺を悪くさせた♪
♪安らかに眠れよ♪
♪フォークソングのカス♪

↑よくぞココまで言うかなぁって最初は思いましたが、噂ではこの時期、吉田拓郎氏がスランプで音楽をやめようとしていたとか?!そこで「ココで音楽をやめていいのか??お前はまだこんなもんじゃないだろ?」って喝を入れたんじゃないでしょうか??♪お前の書いた歌は俺を悪くさせた♪=「お前の唄にはそれほど影響力がある」 マーシャさん、どーですかねぇ??
----------------------------------------------------------------
No.151 -> No.150
Date: 2001/11/23(Fri) 21:55
Name: マーシャ
Subject: Re: 吉田拓郎の唄!!

とも〜るさん、こちらへの初カキコありがとうございました!

当時、吉田拓郎氏が「今後はライヴ活動をしない」という、ライヴ活動こそが生命線であるフォーク・シンガーとしては引退宣言とも受け取られかねない発言をしたことから、この曲が作られたと言われています。

かつての吉田氏は日本のボブ・ディランと言われるほど、若者に絶大な人気と影響力を誇ったフォーク・シンガーでした。

桑田さんの作品に吉田氏の影響はそれほど感じられませんが、AAAのライヴで吉田氏の曲を取り上げていましたし、桑田さんも当時の多くの若者達と同様、好きでよく聞いていたということが窺えます。

僕のこの曲の解釈はとも〜るさんと同じです。
「可愛さ余って憎さ百倍」とも受け取れる、吉田氏への叱咤(激励)だと思います。

例えれば、プロ野球やJリーグ・ファンが、自分の応援しているチームがだらしない試合をした時に監督や選手に叱咤の声や罵詈雑言を浴びせるようなもので、この曲は桑田さんの吉田氏への敬愛の裏返しだと思います。
それと同時に、「一歩でも近づいて、いつかは乗り越えてやる」と想い憧れていた人が自分と勝負する前に辞めてしまうことへの失望感も感じますし、70年代フォーク・シンガー達の姿勢や日本の音楽界の風潮への怒りも含まれているような気がします。

ジャニーズ事務所のアイドルと競演し、バラエティー番組にも躊躇なく出演するようにまでなった今の吉田氏を見て、桑田さんはどう思ってるんでしょうね?

芸能人の引退宣言と政治家の公約は全く当てになりません。

No.668
Date: 2003/08/08(Fri) 06:03
Name: よ〜へ〜
Subject: 吉田拓郎の唄

お久しぶりです!!昔から気になってたんですが、「吉田拓郎の唄」のことです。桑田さん(サザン)は拓郎さんをリスペクトしていると聞きました。なのに、なぜ、罵倒するかの様な歌詞なのでしょうか?桑田さんなりの照れ隠しだとは思いますが、なぜなんでしょう?
確か85年の『ALL TOGTHER NOW』に出演した時、司会は拓郎さんでした。はっぴいえんどの細野さんがおっしゃるには「(このイベントは)ニューミュージックの葬式」とおっしゃってましたが、そういう意味もあるんでしょうか?
?ばっかりですいません。
----------------------------------------------------------------
No.670 -> No.668
Date: 2003/08/08(Fri) 22:47
Name: マーシャ
Subject: Re: 吉田拓郎の唄

よ〜へ〜さん、お久しぶりですね。
お元気でしたか?

早速ですが、解釈をば。

当時、拓郎さんが「今後はライヴ活動をしない!」という、ライヴ活動こそが生命線であるフォーク・シンガーとしては引退宣言とも受け取られかねない発言をしたことから、この曲が作られたと言われています。

かつての拓郎さんは日本のボブ・ディランと言われるほど、若者に絶大な人気と影響力を誇ったフォーク・シンガーでした。
桑田さんの作品に拓郎さんの影響はそれほど感じられませんが、AAAのライヴで拓郎さんの曲を取りあげていましたし、桑田さんも当時の多くの若者たちと同様、好きでよく聴いていたということが窺えます。

では、この詞の真意は何なのか?

それは「可愛さ余って憎さ百倍」のような、拓郎さんへの叱咤(激励)で、例えるなら、プロ野球やJリーグ・ファンが、自分の応援しているチームがだらしない試合をした時に監督や選手に叱咤の声や罵詈雑言を浴びせるようなもの、つまり、この詞は桑田さんの拓郎さんに対する敬愛の裏返しだと思います。

それと同時に、「一歩でも近づいて、いつかは乗り越えてやる!」と想い憧れていた人が自分と勝負する前に辞めてしまうことへの失望感も感じますし、70年代フォーク・シンガーたちの姿勢や日本の音楽界の風潮への怒りも含まれているような気がします。

ジャニーズ事務所のアイドルと競演し、バラエティー番組にも躊躇なく出演するようにまでなった今の拓郎さんを見て、桑田さんはどう思っているんでしょうね?

芸能人の引退宣言と政治家の公約は全く当てになりません。
----------------------------------------------------------------
No.672 -> No.668
Date: 2003/08/09(Sat) 05:57
Name: よ〜へ〜
Subject: Re: 吉田拓郎の唄

お返事ありがとうございます(^.^)
確かに今の拓郎さんってどーなんでしょうね?
僕のようなリアルタイムで見てない人間には、ただ昔とったきねづかでTV(バラエティ)に出てるおじさんにしか見えないです。
この曲を長いこと歌ってなかった桑田さんが、最近またステージで披露したことを考えると、そんな拓郎さんに警告の意を込めて、あらためて歌ったような気がします。

CDもDVDも書籍も、探しものならAmazon.co.jp!

inserted by FC2 system