汚れた台所(キッチン)

友人からの質問シリーズその2 投稿者:マーシャ 投稿日:2006/10/22(Sun) 23:45 No.305

今回も僕の友人からの質問とそれに対する僕の回答を記します。
「自作自演に思われるのではないか?」という不安から長い間掲載をためらっていたのですが、皆さんからのお題の投稿を頂くまではこのシリーズを続けていこうと思っています。

「汚れた台所(キッチン)のタイトルが意味するものは?」

「汚れた台所(キッチン)」という言葉は売春を描いている1番の歌いだしで出てきています。
古臭いフレーズですが、かつて「台所は女の城」と言われていました。
その女性を象徴する場所が汚れていることを描写することによって、真剣に求愛する男性に対してさえ売春を自ら持ちかける女性のふしだらさをより強調しているのだと思います。

また、2番の2回目のAメロには「妖怪達の台所(キッチン)」という言葉が出てきています。
この箇所では永田町の妖怪と呼ばれている国会議員達による政治腐敗が描かれていて、この場合の「台所(キッチン)」は彼らの無為無策によって逼迫してしまった国家財政を指しています。

このように、この曲は、売春、企業倫理、教育現場、政治など、描写している場面がめまぐるしく転換しているのですが、共通しているテーマがあります。
それは堕落です。
つまり、この曲のタイトルである「汚れた台所(キッチン)」は個人レベルから国家レベルに至るまで日本国民総堕落を意味している言葉だと思います。

CDもDVDも書籍も、探しものならAmazon.co.jp!

inserted by FC2 system