Yarlen Shuffle〜子羊達へのレクイエム〜

No.540
Date: 2003/05/01(Thu) 03:57
Name: とも〜る
Subject: YARLEN SHUFFLE〜子羊達へのレクイエム〜

諸人(もろびと)祈るでない
マーシャさん覚えてますかぁ〜??かなりお久しぶりです☆しばらく見てなかったんですが、すごいお客さんいっぱいで盛り上がってますね♪嬉しいです!!

ではでは本題です!!

神の消えた列島で
もう嫌になっちゃう政府を見・・・
嗚呼 跳梁跋扈(ちょうりょうばっこ)す系譜を見・・・
汚れた Life & Time

この曲めっちゃ好きなんですがず〜っと意味が分からなかった個所が↑の
「跳梁跋扈(ちょうりょうばっこ)す系譜を見」です。辞書にも載ってなかったのですが…。
まるで文字化けしてるかのような難しい漢字ですよね(笑)政治家の世襲制を揶揄してるんですかねぇ??
----------------------------------------------------------------
No.541 -> No.540
Date: 2003/05/01(Thu) 22:55
Name: マーシャ
Subject: Re: YARLEN SHUFFLE〜子羊達へのレクイエム〜

> マーシャさん覚えてますかぁ〜??

とも〜るさん、本当にお久しぶりですね。
とも〜るさんは、ここが今よりもっと無名だった頃に出逢えた貴重な同志のお一人ですから、忘れるわけがありませんよ。(笑)
お元気でしたか?
もし新しいサイトを立ち上げたのでしたら、是非教えてくださいね。

ここも以前に比べると、だいぶお客さんが多くなりましたが、これもとも〜るさんをはじめ、初期の頃から盛り上げてくださった方々のお陰だと心から感謝しています。
どうもありがとうございます。

では、解釈をば。

> この曲めっちゃ好きなんですがず〜っと意味が分からなかった個所が↑の
> 「跳梁跋扈(ちょうりょうばっこ)す系譜を見」です。辞書にも載ってなかったのですが…。
> まるで文字化けしてるかのような難しい漢字ですよね(笑)政治家の世襲制を揶揄してるんですかねぇ??

まず、跳梁跋扈(ちょうりょうばっこ)の意味ですが、たしか「悪人どもが我が物顔でのさばる」という意味だったと思います。
となれば、このフレーズの前に政府という単語がありますから、この曲での「跳梁跋扈(ちょうりょうばっこ)の系譜」というのは、とも〜るさんのおっしゃる通り、「選挙の地盤から政治手法までそっくり受け継ぐ政治の世襲制によって、血縁関係にある二世議員や師弟関係にある準二世議員たちといった悪徳政治家たちが我が物顔で連綿とのさばり続けるであろう」と腐敗してしまった現在の政治を揶揄し、未来を憂いているフレーズだと思います。
----------------------------------------------------------------
No.543 -> No.540
Date: 2003/05/02(Fri) 02:50
Name: とも〜る
Subject: マーシャさんありがと〜♪

覚えていてもらってて嬉しい限りです。残念ながらサイトは立ち上げてないんですが、ここは居心地がいいのでまた通いますね!!
跳梁跋扈の意味、勉強になりました。なんとな〜く、世襲政治を唄ってるのかなぁって思ってたんですが、マーシャさんも同解釈だったので安心しました〜☆
----------------------------------------------------------------
No.545 -> No.540
Date: 2003/05/02(Fri) 23:04
Name: マーシャ
Subject: どういたしまして!

> ここは居心地がいいのでまた通いますね!!

大歓迎です!
いつでもいらしてください。

それと、ついでといっては何ですが、もし宜しかったら、サザンの話題に限らず、様々な話題の雑談をみんなと楽しむ為の掲示板・交流節の方にもお立ち寄りください。

交流節
http://bbs1.aquatic.jp/?0101/kouryuu

心よりお待ちしています。

CDもDVDも書籍も、探しものならAmazon.co.jp!

inserted by FC2 system