わすれじのレイド・バック


No.295
Date: 2003/01/14(Tue) 01:08
Name: あおい
Subject: わすれじのレイド・バック

マーシャさん、はじめまして。あおいと申します。
桑田さんの作るメロディそして歌詞はどの歌をとっても
それぞれに感動する部分がありホントに長年魅了されっぱなしなのですが、
けっこう「う〜〜ん、これってどういう意味??」って
思う部分が今まで多々あったので
このサイトを発見できてとても嬉しかったです。

色々お尋ねしたい部分は沢山あるのですが
まずは長年ずっと疑問でいた「わすれじのレイドバック」
についておしえてください。

ささやくだけでいい よがり声にはなえてく
まるで誰か知らぬ人と寝てるようにふるまえりゃ
指でさぐることなどつらい

の部分がどうしても疑問です。
よろしくお願いします。

No.298 -> No.295
Date: 2003/01/14(Tue) 22:23
Name: マーシャ
Subject: Re: わすれじのレイド・バック(お詫び)

あおいさん、はじめまして!
管理人のマーシャです。
この度はお題を頂き、どうもありがとうございました。
同志がまた一人増えたような気がして、僕もとても嬉しいです。
今後とも宜しくお願いします。

まず、あおいさんはお初ということで、僕の解釈に関して予めご理解いただきたいことを説明します。

♪便宜上、断定的な表現をすることがありますが、あくまでも僕の勝手な解釈で、桑田さんが解説したものではありません。
♪曲の全体像を詳細に解釈してしまうと、難解なフレーズを解釈するという楽しみが減ってしまうので、全体像の解釈はあくまでも大雑把なものとさせていただきます。

では、解釈をば、といきたいところなのですが、今夜は仕事をやり残しているので、解釈の方は明日以降にさせてください。
せっかくお題を出していただいたのに、本当に申し訳ありませんが、ご了承のほど、何卒宜しくお願いします。m(_ _)m

No.299 -> No.295
Date: 2003/01/14(Tue) 23:20
Name: あおい
Subject: Re: わすれじのレイド・バック

こんばんは。もちろんお仕事を優先させてくださーい!
お忙しいのに返信ありがとうございました。

No.300 -> No.295
Date: 2003/01/15(Wed) 22:56
Name: マーシャ
Subject: Re: わすれじのレイド・バック

あおいさん、お待たせしました。
早速ですが、解釈をば。

♪解釈A
「君とのいつも通りのセックスにはもう飽きてしまった。
今となっては君の大きなよがり声を聞いたところで、却って萎えてしまう。
それなら、いっそのこと、小さく囁くだけでいい。
見ず知らずの女と寝てるような気分になれればいいのさ。
今夜は指で愛撫することさえ面倒臭くて辛いんだから」
ちょっとしたイメクラ・プレイで倦怠感を紛らわそうとしている男のわがままが描かれていますが、それにしても、これらのフレーズといい、この曲の冒頭の「俺を溶ろかせる女でいてよ」というフレーズといい、随分と高飛車で身勝手な男ですよね。(笑)

♪解釈B
この曲は音楽活動を休止していた頃のエリック・クラプトンに贈ったメッセージ・ソングです。
タイトルにあるレイド・バックというのは落ち着いた・ゆったりしたという意味ですが、70年代のサザン・ロック(洋楽)を形容した言葉であり、それと同時に、70年代に一旦音楽界から退いて隠棲していたクラプトンが復帰した際に用いられた言葉でもあります。
又、クラプトンは男性ですが、
♯ギターは女体に例えられることがあり、クラプトンはそのギターの神様と呼ばれている。
♭クラプトンはウーマン・トーンという独自の音色を編み出した人である。
ということから、冒頭の「俺を溶ろかせる女でいてよ」の女というのはクラプトンを指していると考えられます。
そこで、問題のフレーズですが、クラプトンの隠棲を受け止めつつも、やはり寂しさを禁じえないという、桑田さんのクラプトンを敬愛してやまない気持ちが表れています。
「引退して隠棲したっていい、生きていてくれればそれでいい。
きっと大音量で泣きのギターを鳴らすことにいい加減嫌気が指したんだろうからね。
これから俺はあなたとは全く違うタイプのギタリストの曲でも聴いてるよ。
でも、やっぱりギターに指が触れると、あなたのことを思い出して、あなたが奏でたフレーズをつい弾いてしまいそうで辛い」
かなり無理のある、力技と言ってもいい解釈で、すいません。m(_ _)m

No.301 -> No.295
Date: 2003/01/16(Thu) 01:29
Name: あおい
Subject: Re: わすれじのレイド・バック

マーシャさん、返信ありがとうございます。
解釈B、感動でした!
この音楽とクラプトンの活動休止時期が同じとは
知らなかったのでまた一つ賢くなりましたし、
なるほどーって思っちゃいました!!

解釈Aは確かにやっぱりそういう男心かぁ、と納得。
ちょっと女性としては引いてしまう男心です(笑)
マーシャさんのおっしゃるように、
その前後の歌詞とその部分を一緒に考えると
ここの歌詞だけがホント身勝手な感じですよね。
でも男性側だけでなく、この二人はもう倦怠期っぽいので
女性の方もこの男性に対しては感じなくなっていて、
身体を重ねる時も演技していて、
それを男性側も気が付いているのかもしれないですね。

まだまだお尋ねしたいお題がいっぱいあるので
また持って来ますので今後共よろしくお願いしまーす。
どうもありがとうございました!

No.302 -> No.295
Date: 2003/01/16(Thu) 22:23
Name: マーシャ
Subject: 追記

> この音楽とクラプトンの活動休止時期が同じとは
> 知らなかったのでまた一つ賢くなりましたし、
> なるほどーって思っちゃいました!!
(by あおいさん)

僕が言葉足らずだったせいで、あおいさんに誤解を与えてしまったようです。
どうもすいません。

この曲がリリースされた当時とクラプトンが活動休止していたのは同時期ではありません。
桑田さんがまだアマチュアだった頃にこの曲を作っていたと仮定すると、その時点では同時期だったかもしれませんが、僕の解釈Bに於いては、あくまでも桑田さんが隠棲していた頃のクラプトンのことを思い出して、当時の心境をメッセージにしたという風に捉えてください。

♪解釈C(解釈Bの追記)
桑田さんが隠棲していた頃のクラプトンをこの曲の題材にしたのは、クラプトンの活動休止と原坊の病気によるレコーディング不参加が桑田さんの中でイメージ的に重なったからなのでしょう。
つまり、この曲は桑田さんも原坊も共に敬愛するクラプトンに捧げつつ、クラプトンというフィルターを通して、桑田さんが原坊に贈ったメッセージ・ソングでもあるのです。

No.305 -> No.295
Date: 2003/01/17(Fri) 23:54
Name: あおい
Subject: Re: わすれじのレイド・バック

マーシャさん、こんばんは。
更なる丁寧な追記をしていただいてありがとうございました。
解釈Cで原坊が出てきて嬉しかったです。
なんてったって「原由子・・マインド」ですものね!
この解釈だと最後の、I believe in you just forever
がとっても生きますネ!


No.829
Date: 2003/11/23(Sun) 21:59
Name: よーすけ
Subject: わすれじのレイドバック

たしか以前にこの曲の主人公はわがままだと解釈していましたよね?(違ってたらごめんなさい)もう一回そのお題とマーシャさんの回答を転記できたらしてもらえないでしょうか?なんかやっぱりひっかかるんですよね。

No.832 -> No.829
Date: 2003/11/24(Mon) 00:01
Name: よーすけ
Subject: わすれじのレイドバック

では、僕の回答を!意味が通りやすいように「別れる時でもやさしい〜」から、お題になった「ささやくだけで〜〜〜指でさぐることなどつらい」までを解釈したいと思います。【解釈】俺がまだ彼女を愛してくれていることを知っている彼女は、俺を傷つけないようにとあれこれ考えながら別れ話をはじめる。受け入れられない俺は心では泣きながら体を求める。俺のことを好きだとささやいてくれるだけでいいんだ。よがり声だけきいても体しか求めてくれてないみたいで萎えてしまう。〜〜〜ケータイからではかききれないので一回区切ります〜〜〜

No.833 -> No.829
Date: 2003/11/24(Mon) 00:10
Name: よーすけ
Subject: 続きで〜す!

心が伴っていない、つまり性欲を満たすためだけに誰か知らぬ人と寝るんだったらこんな気持ちにもならないだろうに。愛がない彼女に愛撫しているのがつらい・・・とまあ、こんな感じです!僕の解釈でも結局主人公はわがままになってしまいました(笑)はっきり言って僕はまだ17歳なので、性に関してはよく分かりません。主人公は彼女をひきとめるためにセックスをしたというような感じで解釈したんですが、僕にはこの気持ちは分かりません。想像で解釈してみました!感想もらえると嬉しいです(^^)v

No.834 -> No.829
Date: 2003/11/24(Mon) 22:37
Name: マーシャ
Subject: Re: わすれじのレイドバック

素晴らしい解釈ですよ。
お見事です。
脱帽しました。
僕の解釈はエリック・クラプトンや原坊との関連性に偏っていて、男女間のことに関してはないがしろにしていたので、よーすけさんの解釈はとてもいい勉強になりました。

>僕の解釈でも結局主人公はわがままになってしまいました(笑)

詞の文章に忠実に解釈すると、どうしてもそうなってしまいますよね。(笑)
しかし、主人公の身勝手な行動や言動をそのまま受け止めるか、それとも、自暴自棄や強がりから来る裏返しのものと受け止めるかは聴き手の感性によって違ってくると思います。

>主人公は彼女をひきとめるためにセックスをしたというような感じで解釈したんですが、僕にはこの気持ちは分かりません。

ずっと分からないままでいいと思いますし、セックスで引き止めようなんて思わない方がいいですよ。
愛情が冷めてしまった彼女とセックスすること自体かなり難しいですし、セックスしたところで愛情が再燃する可能性は極めて低いですから。
それより何より、その気のない女性へのセックスの強要は、たとえ相手が妻や恋人であっても、強姦罪が成立する卑劣な行為ですからね。

No.836 -> No.829
Date: 2003/11/25(Tue) 16:38
Name: よ〜へ〜
Subject: お久しぶりです

私は、よーすけサンの解釈する主人公の気持ちがなんとなくわかります。
彼女の気持ちが離れていってるのは、わかっていてももう一度体の交わりをかわせば、何かが変わる…。もう一度振り向いてくれる。そう信じてしまうことが人として未熟な時にあると思います。結局、主人公の様に“指でさぐることなどつらい”ということになるし、彼女も傷つけてしまうことになるとも知らずに…。 似たような経験をしてしまった男として、意見しました…。マーシャさんのおっしゃる通り、やってはいけないことですよね。

No.838 -> No.829
Date: 2003/11/25(Tue) 19:17
Name: よーすけ
Subject: 意見をくれた二人へ

よ〜へ〜さん、僕の方が年下だからあまりでかい口はきけませんが、恋愛は失敗すればする程、自分を成長させてくれると思います。前にマーシャさんがこんなこと言ったような・・・(笑)マーシャさんへ。お褒めの言葉ありがとうございます!僕、この曲大好きなんですよね!本当、名曲だと思います!


わすれじのレイドバック - マーシャ@桑田節

2016/02/05 (Fri) 21:45:42

管理人のマーシャです。
以下のご投稿は当ブログへのコメントとして頂いたものですが、僕以外の方々にも広く読んでいただきたいと思い、投稿者のてこいもさんの許可を頂いて転載したものです。

名前:てこいも
タイトル:わすれじのレイドバック

よろしくお願いします。僕はカラオケでよくこの歌を歌います。
その時にこう思って歌っています。
変だと思ったら削除してください。
男は結婚していて、昔の彼女と出会っています。彼女は優しい年上の女性です。
いろいろあったけれど、とうとうホテルで一夜が過ごせる。。
ささやいてくれてることが心地よい、一人先にいかないでほしい。
照明が明るすぎて、見つめ合うことができない。初めて愛した時のように、
君の胸で甘えているだけでいい。てれるから、指でさぐって君にインサートするなんてできない。唇が開く、胸が波打つ、君がさっして、指を添えて、インサートしてくれた。in your socket
いけないことをしてしまった二人だけれど、別れはつらいけれど、いつまでも優しくしてね。もう、お互いに一線を越えたのだから・・・いつまでも俺をとろかせる女でいてよ。
いつまでもおねえちゃんに甘えたいという歌だと思っています。
たぶん、男はなかなか会えるものでないから、寂しがっている歌だと思います。
どうでしょう。

Re: わすれじのレイドバック - みきおみ

2016/02/15 (Mon) 23:37:14

そのとおりだと思う
特に男はなかなか会えるものでないから、寂しがっている歌というのが同じ解釈

Re: わすれじのレイドバック - lazy_blue

2016/02/16 (Tue) 00:31:20

てこいもさん、はじめまして。

「(公にできない関係ではあるけれど)今は全て平気だよ」

と解釈します。
てこいもさんの解釈はなんかすごくリアリティで、すごいなぁと感動してしまいました!

Re: わすれじのレイドバック - てこいも

2016/02/22 (Mon) 14:40:37

みきおみさん、遅くなりすみません、ありがとうございます。こんな女性なら、今すぐにでも会いたいと思うのですが、やっぱり、月日がたつと、おのおの生活があり、出会ってはいけないこともあります。そんな歌なのかなとも思います。


わすれじのレイドバックについて - てこいも

2016/02/07 (Sun) 08:40:42

マーシャさん、取り上げていただきありがとうございます。日曜の朝に、こんなことを頭に浮かべてる僕は変態ではありません。よろしくお願いします。
補足なのですが、「心で泣いたって、裸で無理を」の意味は、自分では、女性のほうがすでに着替えていて、用があるから帰るねっていう瞬間を表していると思います。男は、気の利いた言葉を言えないまでに分かれてしまった思い出なのかもしれません。まだ裸だったからなのか、心が裸だったのわかりません。
不倫でないかもしれないですが、若い時に、女性のほうが余裕があり、不覚にもジーンズのままでイッテしまった思い出がありませんか、別れるときのなにか有頂天で気まずい思いでがあります。その別れが最後だったという人もいるかもしれません。甘酸っぱすぎるのです。ネットでヴィンテージズのTOWAさんの名古屋公演の歌聴いてください、泣けてきます。あの人は今どうしてるのかなと思います。女性も逆に考えられると思います。この歌はドロドロした歌ではなく、ものすごく清らかな歌です。桑田はすごいと思います。

Re: わすれじのレイドバックについて - てこいも

2016/02/21 (Sun) 07:35:56

マーシャさん、みなさん、楽しく読ませていただいてます。僕が投稿させていただいたきっかけは、ネットで、「わすれじの・・」の歌を行進曲のように歌っているグループがあり、なにか違うなと思っていました。楽しいのか、悲しいのかもわからなくなるなんて、大変だと思います。名曲ばかりなのに、たぶん若い人には、まったくわからずに好きな人がたくさんいると思います。たとえば、真夏の果実、ネットでは「おっぱい」だと書くと、素直にそう思い込んでいる人がいると思います。
「真夏の果実」よかったら、僕の解説まとめて書かせていただきます。あくまでも個人的意見ですけど参考になればと思います。

Re: Re: わすれじのレイドバックについて - じーな

2016/02/21 (Sun) 23:41:43

てこいもさん こんばんは(^-^)

「つれない」の時の お返事
ありがとうごさいましたm(__)m
遅くなってすみません

この歌は 私 はじめて知りました
なんとなくですが 禁じられた事柄のような…気がしました
望んでいたことでも辛い…ような…
解釈が 難しいですね

でも てこいもさんと同じで 純粋な歌詞だと 私も思いました(^-^)

Re: わすれじのレイドバックについて - てこいも

2016/02/22 (Mon) 14:13:38

じーなさん、僕も、知らない歌がたくさんありますけど、このみんなのいたで勉強させていただきます。少しの恋愛体験でも、自分で自分を美化するというか、サザンの歌に助けてもらってます。

Re: Re: わすれじのレイドバックについて - じーな

2016/02/23 (Tue) 18:39:30

てこいもさん
私もサザンの歌に 助けられてます
わかります わかります(^-^)

真夏の果実の解釈で
桑田さんよりも歌の意味を
わかっているような
そんな風にさえ 感じられ
感動しましたm(__)m

Re: Re: わすれじのレイドバックについて - じーな

2016/02/23 (Tue) 18:48:39

ここは わすれじのレイドバック
の方でした
真夏の果実では ありませんでした

おっちょこちょいな投稿や
題名を間違えたりなどなど
ご迷惑おかけして すみませんm(__)m

掲示板の投稿にふなれで…
本当に ごめんなさいm(__)m

Re: わすれじのレイドバックについて - てこいも

2016/02/23 (Tue) 22:17:24

じーなさん、僕は、(僕だけじゃないけど)つらい時は、サザンの歌の世界にのめりこんで、一人泣こうとします。それがけっこうデトックスになるというか、ストレス解消になります。

Re: Re: わすれじのレイドバックについて - じーな

2016/02/23 (Tue) 23:46:09

私も 同じです
本当に悲しい事があった時に
サザンの歌に なぐさめられます
いとしのエリーを聴くと
「笑って」と励まされて
いるような気さえします

みなさんも 過去の恋愛を
思い出したりしながら 色んな想いで
聴いていらっしゃるんでしょうね(^-^)


CDもDVDも書籍も、探しものならAmazon.co.jp!


inserted by FC2 system