別れ話は最後に

No.92
Date: 2001/08/28(Tue) 17:07
Name: チューボー
Subject: 別れ話は最後に

はじめまして。兄が持ってるサザンのCDを借りて昔の曲も聞くようになった中学生です。別れ話は最後にという曲の次の歌詞の意味がわかりません。教えて下さい。

雨が降ってるのに 空は晴れている
まして今夜は雪が降る
----------------------------------------------------------------
No.93 -> No.92
Date: 2001/08/28(Tue) 23:44
Name: マーシャ@桑田節
Subject: Re: 別れ話は最後に

チューボーさん、はじめまして。
マーシャ@桑田節です。
あなたのハンドル・ネームを見た時は料理人の方かと思いましたが、なんと中学生の方ですか。
サザンのファン層の広さを改めて実感させてもらいました。

では、僕の解釈をば。

この曲は恋の終わりを予感している男性の心情を表しているものです。
彼は、恋の終わりがすぐそこに来ていることに悲しみ、涙を流して泣いています。
それはまるで雨が降っているかのように、止め処なく涙が彼の頬を伝っているのです。
(実際には涙を流していないかもしれませんが、彼の心の中では大泣きしたいほどの悲しみに暮れ、まるで雨の日のような憂鬱な気持ちであることには間違いないでしょう)
にもかかわらず、現実の空模様は、そんな彼の悲しい気持ちとは全く関係なく、雲一つない快晴なのです。
そして、夜には彼女に別れ話という、彼にとって雪のように冷たい言葉が彼の身に降り注がれようとしているのです。

CDもDVDも書籍も、探しものならAmazon.co.jp!

inserted by FC2 system