東京VICTORY


東京victory - じーな

2016/02/19 (Fri) 08:20:58

すっかり みんなのいたのファンになって しまいました
管理人のマーシャさんや皆様に 本当に感謝しますm(_ _)m

東京Victoryの歌詞の中の 自分を追い越して と言うのは
歌詞の中から どのような意味に感じられますか?
私には まったくわかりません

解釈を よろしくお願いします

Lazy blueさんのお名前を 間違えて投稿していました
大変申し訳ありませんm(_ _)m

Re: 東京victory - lazy_blue

2016/02/19 (Fri) 19:21:56

じーなさん、名前なんて気にしないでください☆

この曲の全体のイメージは表向きには2020年東京オリンピックを意識した曲であると思います。
『自分を追い越して』の少し前にRising sun とありますがこれはおそらくオリンピックで日本人が表彰台に上がり、日本の国旗が挙がることを示していると思います。

そういった表向きの意味で『自分を追い越して』は、『昨日の自分を超え続けて世界の誰も追いつけない、世界一になれ!今世界一の者(特にタイムトライアル競技での金メダリスト)はさらに記録を伸ばし、また世界一を取れ!』

という意味に感じます。
でももう一つ、別の意味も感じています。それは東日本大震災の被災者を含めた、今厳しい立場になっている人の気持になって前向きになれる歌詞を追求した曲という意味です。

どういうことかというと
親兄弟はいつか皆失うもので、天災が起きても起きなくても故郷は変わってゆく。どんなにつらい長い夜も、必ず日は昇る。オレと一緒に旅を続けて今以上にしよう!(オレも同じだ!) チャンスを掴め!と言おう!(そうしなければチャンスも見逃してしまうから)

という感じです。

最後の"We got the victory"のところですが、vicrotyには凱歌という意味があります。この曲を聞いた人全員にとって、この曲がまさに凱歌になったことを宣言するかのような、聴き手に対する非常に強い意思を感じます。

そういった意味での『自分を追い越して』は
『生活や仕事やプライベートで思いとどまる時に
「チャンスを掴め!オレ(桑田佳祐)なら行くはず!」と奮い立たせて今までの自分を超えろ!』
という意味だと思います。

※長文申し訳ないです。

Re: Re: 東京victory - じーな

2016/02/19 (Fri) 23:41:16

オリンピックや震災も関係していて
今以上…や 自分を越えろ…と言う
とても 前向きな意味ですね♪
言われてみれば 曲調も
前進あるのみ!って言う感じです

なるほど なるほどです

ありがとうございますm(__)m

Re: 東京victory - マーシャ@桑田節

2016/02/20 (Sat) 21:42:56

僕の解釈もlazy_blueさんと同意で、「自分を追い越して」というのは「精神的にも肉体的にも今の自分の限界を超えて成長しよう」という意味だと捉えています。


CDもDVDも書籍も、探しものならAmazon.co.jp!


inserted by FC2 system