冷たい夏

No.115
Date: 2001/10/01(Mon) 11:48
Name: crazy-fingers
Subject: 冷たい夏

またまた久しぶりの投稿です.

私は「冷たい夏」がすごく好きなのですが,

  開かない空に俺を閉じこめて
   雨が魔性の夏を告げる

というところが,分かりません.解釈よろしくお願いします.
----------------------------------------------------------------
No.118 -> No.115
Date: 2001/10/02(Tue) 01:37
Name: マーシャ@桑田節
Subject: Re: 冷たい夏

この曲は桑田さんの歌詞の定番のテーマで、過去の恋愛の回顧、そして、愛した女性への未練です。

♪開かない空に俺を閉じこめて
 雨が魔性の夏を告げる

季節は梅雨時で、一雨ごとに真夏が近づいて来る気配を感じる初夏の頃のようです。
そして、「開かない空」というのは、太陽が隠れて日が差して来ない、雲に覆われた空のことだと思います。

夏は本気も遊びも錯覚も含めて、人が恋に陥りやすい季節です。
しかし、冷静さを取り戻してくる秋になると、「なんであんな人に恋したんだろう?」と自問する例も多々あります。

人がまるで魔法にでも掛けられたように恋に落ちていく、そんな夏を桑田さんは魔性の季節と捉え、過去に愛した女性へのいまだに消えない燃える想いも魔性だと捉えています。(“太陽は罪な奴”や“TSUNAMI”などにより)

つまり、このフレーズは、激しく燃えた恋を鮮明に思い出してしまう真夏がやって来る前に、太陽のように熱い想いを空一面に広がっている雨雲の中に封印してしまいたいという願望を表しているんだと思います。

ちなみに、歌詞にある花は浜昼顔のことだそうです。

No.177
Date: 2002/03/11(Mon) 03:46
Name: とも〜る
Subject: 冷たい夏♪

マーシャさんお久しぶりです☆
早速ですが冷たい夏についてなのですが、

浜辺に咲いた紫の涙
はかない花びらはまぼろし
想い出を結んだ恋の花

ここに出てくる花とは何の花なのでしょうかねぇ。それとも涙を花に例えた比喩ともとれますよねぇ?!お暇な時でよろしいので是非解釈をお願い致します。。
----------------------------------------------------------------
No.178 -> No.177
Date: 2002/03/13(Wed) 01:05
Name: マーシャ
Subject: Re: 冷たい夏♪

> マーシャさんお久しぶりです☆

お久しぶりです。
とも〜るさんにはお世話になってます。
今回もお題ありがとうございます。

> ここに出てくる花とは何の花なのでしょうかねぇ。それとも涙を花に例えた比喩ともとれますよねぇ?!

この歌詞の中の「花」は浜昼顔のことだという話を聞いたことがあるので、例えば、冒頭の「浜辺に咲いた紫の涙」というフレーズは雨に濡れた浜昼顔の花びらから雫が落ちている様子を描写しているのでしょう。

この曲は桑田さんの歌詞の定番のテーマで、過去の恋愛の回顧、そして、愛した女性への未練のようですが、実は、海岸に咲く浜昼顔の花を見て、お姉さんと遊んだ幼い頃のことを思い出したのが曲を作るきっかけになったそうです。

だとすれば、歌詞の中の「恋」というのは桑田さんとお姉さんとの家族愛を置き換えた単語なのかもしれません。

今はお互いに自立して、それぞれの家庭を持ち、離れ離れに暮らしているけれど、大人になるまではずっと同じ屋根の下で仲良く暮らしていた姉と弟。
浜昼顔の咲く海岸にたたずみ、今を見つめ、昔を懐しんでいたら、ふと寂しさがこみ上がって来た。

桑田さんはそんな心境でこの曲を作ったんでしょうね。
----------------------------------------------------------------
No.181 -> No.177
Date: 2002/04/30(Tue) 22:47
Name: とも〜る
Subject: Re: 冷たい夏♪

なるほどぉぉ。解釈ありがとです。
桑っちょのお姉さんは英語が堪能らしく、桑っちょが作詞する時とか、たまにお姉さんも協力されてるそうですね。
----------------------------------------------------------------
No.185 -> No.177
Date: 2002/05/02(Thu) 00:12
Name: マーシャ
Subject: Re: 冷たい夏♪

ビートルズをはじめ、桑田さんが洋楽を聴くようになったのはお姉さんの影響だというのは聞いたことがありますが、桑田さんの作詞に協力してるとは知りませんでした。

だから、
♪そりゃ大好きなERIKO☆ERIKO
なのかもしれませんね。

いい情報をありがとうございました!

CDもDVDも書籍も、探しものならAmazon.co.jp!

inserted by FC2 system