唐人物語

No.171
Date: 2002/01/31(Thu) 03:33
Name: とも〜る
Subject: 唐人物語♪

マーシャさんお久しぶりです(^o^)
早速ですが唐人物語の「石や礫でラシャメン結いに後ろ指さすひとりひとり」の解釈をお願いできますか?! うち的にも色々調べたのですが、唐人お吉を妬んだ民衆が石や礫で追い払おうとしていたってことですかねぇ??
----------------------------------------------------------------
No.172 -> No.171
Date: 2002/02/01(Fri) 00:41
Name: マーシャ
Subject: Re: 唐人物語♪

とも〜るさんの解釈でいいと思いますよ。

このフレーズの「後ろ指」というのは、「妾になった女、しかも異人の」という複合的差別、法外とも言える支度金や年金を受けたことに対する嫉妬、そして、「異人に近づいたら、こんなひどい目に遭うんだ」という世の娘達への警告としての社会的制裁を表してると思います。

CDもDVDも書籍も、探しものならAmazon.co.jp!

inserted by FC2 system