東京ジプシー・ローズ

No.220
Date: 2002/10/24(Thu) 14:34
Name: たか
Subject: (No Subject)

毎度どうもですマーシャさん 今回は桑田さんソロの曲についての質問なのですが、ROCK AND ROLL HEROに収録されている「東京ジプシー・ローズ」のジプシー・ローズってなんのことですか?
----------------------------------------------------------------
No.221 -> No.220
Date: 2002/10/24(Thu) 21:34
Name: マーシャ
Subject: 東京ジプシー・ローズ

たかさん、いらっしゃい!

ジプシー・ローズというのは実在の人物の名を拝借したものだと思います。

詳しく説明しますと、その昔、アメリカにジプシー・ローズ・リーという有名なストリップの女王がいました。
日本でもその名にあやかって、ジプシー・ローズと名乗るストリッパーがいたようですし、今でも“〜(地名)のジプシー・ローズ”というキャッチ・フレーズのストリッパーがいらっしゃるようです。

しかし、桑田さんの“東京ジプシー・ローズ”はストリッパーではなく、女郎を描写した曲です。
なのに、何故“ジプシー・ローズ”なのか?

僕の勝手な解釈ですが、ストリッパーと女郎には、男性の前で肌を晒すという共通点があることから、ストリッパーの代名詞とも言える“ジプシー・ローズ”という名を使ったんだと思います。

ストリッパーの方がこの曲を聴いたら、「女郎とストリッパーを混同するな!」って怒るかもしれませんね。

CDもDVDも書籍も、探しものならAmazon.co.jp!

inserted by FC2 system