女のカッパ

No.1025
Date: 2004/05/12(Wed) 00:16
Name: よーすけ
Subject: 女のカッパ

「女のカッパ」に出てくる“素敵な痛み”“七つの言葉”をみなさんはどのように解釈してますか??
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No.1027 -> No.1025
Date: 2004/05/13(Thu) 17:25
Name: あけみ
Subject: Re: 女のカッパ

不思議な歌詞ですね。
加えて、「粉ほとばしる」の粉が何なのか、知りたいです。
『七つの言葉』は、後で出てくる英語の歌詞に関係ありそうだと思うのですが・・・。
何かの呪文でしょうか?
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No.1028 -> No.1025
Date: 2004/05/15(Sat) 00:59
Name: 波乗りダニー
Subject: Re: 女のカッパ

曲全体の歌詞からかなりの大人の曲(H曲)と捉えております。以下、適切な言葉で表現できてないかもしれません。不快に思う方もいるかもしれませんが、お許しください。
『雨にぬれた女性は艶っぽい=女性の性器が濡れている=男の河童は頭が濡れているが、女性の河童は性器が濡れている』曲の全体像をこのように捕らえております。しかし、この解釈ですと、『サビの何もしない人が笑える時代、同じ顔の人が憎める時代』がどうしてもういてしまうのでです。無理すれば、『風俗業界』からつなげることができますが。。。
釈然としない部分もございますが、上記全体像から、
『素敵な痛み:女性の性器をいじり、いじらせ少々痛いが快感である』
『粉ほとばしる:性器につけるパウダー』
『7つの言葉:意味不明ですが、LONG PLAYができるようなお決まりのフレーズ』という解釈をしております。サビを含め、明快な解釈を心待ちにしてます。
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No.1029 -> No.1025
Date: 2004/05/15(Sat) 01:37
Name: よーすけ
Subject: あけみさん、波乗りダニーさんへ

あけみさん、波乗りダニーさん、返事ありがとうございます!!僕も波乗りダニーさんと解釈が一緒です!しかし、波乗りダニーさんが言うとおりサビがういてしまうんですよね・・・あと、あけみさんが言っていた“粉ほとばしる”は“蒼い蝶の群れ”と関係しているのだと思います。。他にも波乗りダニーさんの解釈でいけば、“素敵な痛み”も“慣れりゃ愛しいままに”と呼応していると思います!
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No.1033 -> No.1025
Date: 2004/05/15(Sat) 19:17
Name: あけみ
Subject: 波乗りダニーさん、よーすけさんへ

はじめまして♪でよろしかったでしょうか・・・。
波乗りダニーさんの、丁寧で親切な前置きとはうらはらに、すごい内容ですね(笑)
でも、なんだか優しい大学の教授の講義でも受けてる感じがして、ぜんぜん不快じゃないから不思議です。
よく、わかりましたです(笑)
私は、緑のコミカルなカッパ(山瀬まみ風)を想像してましたが、どちらかというと日本酒のCMに出てくる妖艶な方のカッパのイメージですか?それとももっと『えげつない』妖怪の感じかしら・・・。
よーすけさん、相変わらずさすがですね♪蝶の粉とは気付きませんでした。
今後ともよろしくお願いします。
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No.1035 -> No.1025
Date: 2004/05/15(Sat) 20:24
Name: あけみ
Subject: ん?

山瀬まみのかっぱは、ピンクだったような気もしますが・・・。
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No.1036 -> No.1025
Date: 2004/05/15(Sat) 20:28
Name: よーすけ
Subject: あけみさんへ

“粉ほとばしる”と“蒼い蝶の群れ”が呼応しているとはいましたが、実際どのように解釈すればいいか分かりません(>_<) ちなみに僕が想像するカッパは曲調からは、さびしけで一人ぼっちのカッパです。
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No.1038 -> No.1025
Date: 2004/05/16(Sun) 02:01
Name: らら
Subject: Re: 女のカッパ

むかーしむかし『女のカッパ』を、桑っちょ自らラジオで解説してたのを覚えてます。『七つの言葉』は『く・す・り・は・い・い・よ』だと。もちろん、ジョークでしょうけど。失礼しましたぁ^^;
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No.1039 -> No.1025
Date: 2004/05/16(Sun) 09:48
Name: あけみ
Subject: 七つの言葉

ららさん、はじめまして♪
やはり『アブダ・カ・ダブラ』あたりが妥当でしょうか?
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No.1041 -> No.1025
Date: 2004/05/16(Sun) 22:19
Name: マーシャ
Subject: Re: 女のカッパ

下記の文章には性的表現が含まれていますが、詞の解釈に於いて必要不可欠なものですので、予めご了承ください。
尚、18歳未満の方も含め、性的な内容に不快感を示される方は読まずに飛ばしてください。

さて、女のカッパ、何とも不思議なタイトルですが、僕のおぼろげな記憶では、桑田さん曰く、「きゅうりの好きな女」を表しているそうです。
(間違っていたら、どうもすいません。)
この「好き」が食べることを指しているのではないということは、詞を読めば一目瞭然なので、この曲は、人間不信に陥っている女性がきゅうりを使ってのオナニーに耽ては現実逃避している情景を描いたものであると僕は解釈しています。

次に、あけみさんからのお題も含めて、フレーズ毎に解釈してみます。

♪素敵な痛み

きゅうりによる摩擦で感じる痛みとそれを大きく上回る快感。

♪粉ほとばしる

(解釈その1)
溢れ出る体液が乾いて粉になってしまうほど、長時間に亘って何度もエクスタシーに達している様子。

(解釈その2)
体液が出尽くしてしまって、あとは粉しか出てこないと思えるほど、長時間に亘って何度もエクスタシーに達している様子。

♪七つの言葉

彼女が想像の世界で抱かれている相手に向かって発している七文字で構成された言葉。
差し障りのない例を挙げれば、「けいすけもっと」など。
(本当は僕の頭の中にはもっと強烈な淫語が浮かんでいるのですが、ここはアダルト・サイトではないので、書くのは控えます。)
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No.1043 -> No.1025
Date: 2004/05/16(Sun) 23:06
Name: よーすけ
Subject: マーシャさんへ

解釈ありがとうございます!!解釈をきいて、曲の中の女性を「変態な奴だ!!」というより、「人間不信に陥ったこの女性は可哀相だなぁ」と思いました(>_<) ずっと思ってたんですがこの曲、恐くないですか?なんかイントロからして、「夜、道に迷っていると霧がたちこめてきてなんにも見えなくなったとこにカッパが・・!!」って感じで(笑)あと、もうみてしまったんですが、前置きで言っていたのは「18歳未満の人は解釈みるな」ってことだったんでしょうか?すいません、僕アホなので意味がうまくとれませんでしたm(__)m
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No.1044 -> No.1025
Date: 2004/05/16(Sun) 23:43
Name: マーシャ
Subject: よーすけさんへ

よーすけさんには読んでほしいのですが、管理人としては「18歳未満の方が読むにはふさわしくない性的な表現を含んだ内容である」ということは表明しなければならないという複雑な立場が前置きに表れてしまったようです。
混乱させてしまって、どうもすいませんでした。m(_ _)m
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No.1046 -> No.1025
Date: 2004/05/17(Mon) 00:10
Name: マーシャ
Subject: ららさんへ

ららさん、はじめまして!
管理人のマーシャです。
この度は当サイトへのご訪問及びご投稿どうもありがとうございました。
『く・す・り・は・い・い・よ』ですか、なるほど、あながちジョークではなく、主人公は薬物依存であるという人物設定なのかもしれませんね。
貴重な情報を提供してくださって、どうもありがとうございました。
今後とも宜しくお願いします。
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No.1047 -> No.1025
Date: 2004/05/17(Mon) 00:11
Name: あけみ
Subject: マーシャ

『きゅうり』をそう使いましたか・・・!(笑)
まだまだ修行が足りませんでした!
私のオリジナルの『七つの言葉』を、眠れない夜にでも考えてみます。
きっとお披露目する場はないと思いますが。(笑)
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No.1048 -> No.1025
Date: 2004/05/17(Mon) 00:17
Name: あけみ
Subject: ↑

マーシャさんへ・・・なのに呼び捨てでおくってしまいました!すみません、かなり動揺してたもので(笑)
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No.1049 -> No.1025
Date: 2004/05/17(Mon) 22:57
Name: マーシャ
Subject: よーすけさんへ

>この曲、恐くないですか?なんかイントロからして、「夜、道に迷っていると霧がたちこめてきてなんにも見えなくなったとこにカッパが・・!!」って感じで(笑)

“人気者で行こう”のナンバーには数曲PVがありますが、もしこの曲でもPVを作るとしたら、よーすけさんが感じたようなイメージになるかもしれませんね。
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No.1051 -> No.1025
Date: 2004/05/17(Mon) 23:00
Name: マーシャ
Subject: あけみさんへ

>きっとお披露目する場はないと思いますが。(笑)

せめてヒントだけでも!(笑)

>呼び捨てでおくってしまいました!

僕に関するお題が出たのかとビックリしました。(笑)
どうぞお気になさらずに。
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No.1052 -> No.1025
Date: 2004/05/18(Tue) 01:49
Name: 波乗りダニー
Subject: Re: 女のカッパ

よーすけさん、あけみさん、レスいただき、ありがとうございました。女のカッパ節の議題、おかげさまで最高に楽しませていただきました。
マーシャさん解釈でサビもより深く理解できるように
なりました。ららさんの7つの言葉情報も貴重。皆様に感謝申し上げます。
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No.1053 -> No.1025
Date: 2004/05/18(Tue) 23:32
Name: マーシャ
Subject: 波乗りダニーさんへ

こちらこそどうもありがとうございました。
解釈の内容は勿論のこと、閲覧される方々への気遣いなど、とても勉強になりました。
今後とも宜しくお願いします。
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No.1054 -> No.1025
Date: 2004/05/19(Wed) 19:03
Name: ポプ
Subject: Re: 女のカッパ

2番のBメロで全く曲調の違う2コードブルースになってることを考えれば、
サビの歌詞とメロの歌詞は全く関連性の無いものと思っても不自然ではないのでは。
で、これを、2つの曲調の・・・と、2つの意味合いの歌詞と・・・の、「合体」と解釈すれば、
メロの歌詞も、アッチの意味での(笑)「合体」と解釈して、曲の中に一つのコンセプトを見出せるかも?

サビの歌詞は社会への皮肉って感じもするけど、今ほど直接的な表現じゃないからもっといろいろな解釈も出来そう。

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