お願い D.J.

No.666
Date: 2003/08/05(Tue) 09:53
Name: :
Subject: 解釈

「お願いD・J」の「喋ることしか出来ぬD・J」ってどういう意味ですかね?
ごめんなさいね。
----------------------------------------------------------------
No.667 -> No.666
Date: 2003/08/05(Tue) 22:24
Name: マーシャ
Subject: Re: 解釈

>ごめんなさいね。

掲示板の趣旨に沿った内容の投稿ですから、全然謝ることなんかありませんよ。
ただ、お名前が無記名というのは寂しいので、出来れば次回からは記名してもらえると嬉しいです。

今回匿名希望さんの初のお題ということで、まず僕の解釈に関して予めご理解いただきたいことを説明します。

♪便宜上、断定的な表現をすることがありますが、あくまでも僕の勝手な解釈で、桑田さんが解説したものではありません。
♪曲の全体像を詳細に解釈してしまうと、難解なフレーズを解釈するという楽しみが減ってしまうので、全体像の解釈はあくまでも大雑把なものとさせていただきます。

では、解釈をば。

♪しゃべることしかできぬ D.J. Oh, yeah!

D.J.に恋している主人公の心情を描いている詞の中で、「この恋はあくまでも主人公の片想いで、相手に自分の気持ちを伝える術もない」ということを表しているフレーズだと思います。

つまり、このフレーズは「主人公がどんなにD.J.に恋焦がれようと、二人には何の接点もなく、姿形の見えないラジオを通じて、その声を一方的に聞くことしかできない」、「D.J.が一方的に語りかけてくる言葉にただ耳を傾けることしかできない」という状況を表しているのです。

CDもDVDも書籍も、探しものならAmazon.co.jp!

inserted by FC2 system