NO-NO-YEAH/GO-GO-YEAH

No.61
Date: 2001/08/07(Tue) 15:51
Name: キタヤワダチ
Subject: ドラエモン軍曹

No−No−Yeah Go−Go Yeahに出て来る

「サージェント ドラエモン」

って・・・何なんすか?

あの唄自体歌詞が難解過ぎますが・・・

ドラエモン軍曹って・・・謎過ぎ

でもあの曲は歌詞ではなく

語呂とベースで楽しむ曲なんですよね♪
----------------------------------------------------------------
No.67 -> No.61
Date: 2001/08/08(Wed) 00:25
Name: マーシャ@桑田節
Subject: Re: ドラエモン軍曹

> No−No−Yeah Go−Go Yeahに出て来る
> 「サージェント ドラエモン」
> って・・・何なんすか?
> あの唄自体歌詞が難解過ぎますが・・・
> ドラエモン軍曹って・・・謎過ぎ

この曲は“東京サリーちゃん”と同様、一貫したストーリー性やメッセージ色を前面に押し出さず、意味不明の単語を羅列するという、ジョン・レノンのある意味狂気的な世界を桑田さん流に表現しているものだと思います。
この曲のライヴで、桑田さんがビートルズの“COME TOGETHER”を意識した歌い方をしていることからも、この曲が“桑田流パクリ〜ジョン・レノン編”であると思われます。

> でもあの曲は歌詞ではなく
> 語呂とベースで楽しむ曲なんですよね♪

まさにその通りだと思います。
この掲示板の趣旨に反する発言になりますが、この手のタイプの曲に限っては、歌詞に何か意味を見出そうとすると、却ってドツボに嵌ってしまいそうですから、下手に解釈などせず、何も考えずに音感を楽しみましょう。
(単に分析及び解釈する能力が足りない僕の言い訳です。
ごめんなさい。
今後このフレーズに何か意味が見出せたら、ここにカキコします)
----------------------------------------------------------------
No.68 -> No.61
Date: 2001/08/09(Thu) 12:13
Name: キタヤワダチ
Subject: セ・オーノ・ルーハ・ナ・テキス

のライヴVでの大森さん・・・

No−No−Yeah Go−Go−Yeah

格好良かったのに・・・

ビデオも大阪に置いて来た・・・涙

CDもDVDも書籍も、探しものならAmazon.co.jp!

inserted by FC2 system