ニッポンのヒール

No.1137
Date: 2005/06/07(Tue) 16:07
Name: よーすけ
Subject: ニッポンのヒール

今日は「ニッポンのヒール」についてです。僕は桑田さんの社会風刺の歌が好きなのですがこの曲は特に好きです。
気になる歌詞は『本業の夢に破れた日にゃ繰り出そうぜ』というところです。
「本業の夢」とはなんでしょう?また、どこに繰り出すのでしょうか?
みなさんの意見をおきかせください。
----------------------------------------------------------------
No.1138 -> No.1137
Date: 2005/06/10(Fri) 22:54
Name: マーシャ
Subject: Re: ニッポンのヒール

♪本業の夢に破れた日にゃ繰り出そうぜ!

このフレーズは政治家になったorなろうとしている芸能人などの著名人、いわゆるタレント議員or候補者たちを揶揄したもので、「芸能その他の各ジャンルでゆるぎない確固たる地位を築くという本業の夢が破れたら、そこそこ有名なことを利用して、選挙に立候補すればいいじゃん!」という強烈な皮肉だと思います。
----------------------------------------------------------------
No.1140 -> No.1137
Date: 2005/06/12(Sun) 13:50
Name: よーすけ
Subject: なるほど!

そう考えると意味もすっきりとおりますね!
ありがとうございます☆
桑田さんの社会風刺の歌はホント意味が深いというかなんというか。
漫画ドリーム、貧乏ブルース、汚れた台所、爆笑アイランド、など色々ありますが、歌詞カードをみるだけで楽しめます(笑)

CDもDVDも書籍も、探しものならAmazon.co.jp!

inserted by FC2 system