夏の日のドラマ

No.349
Date: 2003/01/29(Wed) 01:27
Name: よ〜へ〜
Subject: (No Subject)

『夏の日のドラマ』を聴いていて、ふと気になる歌詞が…
對Gれた小指と小指絡め〜
んィそういえばこの言葉…
寶ャ指と小指でキスをしよう〜
『Boon Boon Boon』の最後の方の歌詞です。
「小指と小指」とは何を表しているのでしょうか?
私は何かの隠語だと思っているのですが…。
----------------------------------------------------------------
No.353 -> No.349
Date: 2003/01/29(Wed) 22:29
Name: マーシャ
Subject: お詫び

せっかくお題を頂いたのに大変申し訳ありませんが、今夜は仕事を残しているので、僕の回答は明日以降にさせてください。
宜しくお願いします。m(_ _)m
----------------------------------------------------------------
No.355 -> No.349
Date: 2003/01/30(Thu) 23:18
Name: マーシャ
Subject: 回答

よ〜へ〜さん、お待たせしました。
では、早速解釈をば。

> 「小指と小指」とは何を表しているのでしょうか?

♪解釈1
指切りげんまんで使われたり、赤い糸で結ばれていると例えられるように、小指は人間の信頼関係を築き、男女間の愛の不変を誓うものとして使われます。
これに基づいて解釈すると、「小指と小指絡(から)め」というのは、信頼し合い、愛を誓い合った二人の関係を表すフレーズであり、「小指と小指でKISSをしよう」というのは、これから二人でそういう関係を築こうという意味のフレーズなのです。

♪解釈2
初めて二人で並んで歩いた時など、付き合い始めの男女が最初に経験する肌の接触は、小指と小指というケースが多いと思います。
これに基づいて解釈すると、「小指と小指絡(から)め」というのは、付き合ってまだ間もない初々しい頃の二人を表すフレーズであり、「小指と小指でKISSをしよう」というのは、これから付き合おうという意味のフレーズなのです。

♪解釈3
男女二人が並んで立ったり歩いたりしている場合、腕を組んだり、手を繋いだりすると、一見して、二人の関係がわかります。
しかし、小指と小指が触れている程度では、一見しては二人の関係はわかりません。
つまり、二人の関係は触れている者同士にしかわからない秘密の関係なのです。
これに基づいて解釈すると、「小指と小指絡(から)め」というのは、関係が他の誰にも知られていない二人を表すフレーズであり、「小指と小指でKISSをしよう」というのは、これから秘密の関係を持とうという意味のフレーズなのです。

♪おふざけ解釈
小指は恋人・妻・愛人などの女性を指す隠語です。
これに基づいて解釈すると、「小指と小指でKISSをしよう」というのは、女同士で愛し合おうという意味のフレーズなのです。

CDもDVDも書籍も、探しものならAmazon.co.jp!

inserted by FC2 system