涙のキッス


No.957
Date: 2004/03/17(Wed) 14:28
Name: ポプ
Subject: 涙のキッス

はじめまして。ポプといいます。
いきなりですが、涙のキッスの歌詞ってどういう意味なんでしょう?
あの曲が主題歌に使われたドラマって、(すいません、ちゃんと見たこと無いのですが)いわゆる、“普通の”恋愛ドラマじゃないですよね。
サザンのタイアップって結構適当なんでその類なのかもしれませんが、
涙のキッスの歌詞に、“相思相愛”を思わせるフレーズって出てきませんよね。
当時の桑田さんの精神状態があまり正常ではない(笑)という事を考えると、にわかファンに「いい曲ですね」と言わせて、「実はそんな曲じゃねーんだよ」と一人で皮肉ってたのかもしれませんが(それはないか・・・)
涙のキッスの裏テーマみたいなのってあるんでしょうか?
それとも普通の売れ線ラブソングなのか・・・

No.959 -> No.957
Date: 2004/03/17(Wed) 23:16
Name: マーシャ
Subject: Re: 涙のキッス

せっかくお題を出してくださったのに大変申し訳ありませんが、今週も多忙のため、僕の回答は週末か週明けにさせてください。
宜しくお願いします。m(_ _)m

No.962 -> No.957
Date: 2004/03/21(Sun) 23:24
Name: マーシャ
Subject: Re: 涙のキッス

改めまして、ポプさん、はじめまして!
管理人のマーシャです。
この度は当サイトへのご訪問及びご投稿どうもありがとうございました。
今後とも宜しくお願いします。

まず、ボブさんはお初ということで、僕の解釈に関して予めご理解いただきたいことを説明します。

♪便宜上、断定的な表現をすることがありますが、あくまでも僕の勝手な解釈で、桑田さんが解説したものではありません。
♪曲の全体像を詳細に解釈してしまうと、難解なフレーズを解釈するという楽しみが減ってしまうので、全体像の解釈はあくまでも大雑把なものとさせていただきます。

では、解釈をば。

>涙のキッスの歌詞ってどういう意味なんでしょう?

愛し合っていた二人に訪れた別れを受け入れがたい男の未練を描いたものだと思います。

>涙のキッスの歌詞に、“相思相愛”を思わせるフレーズって出てきませんよね。

♪いつも笑った想い出だらけの二人にも

このフレーズにかつての二人の相思相愛振りが見てとれます。

>涙のキッスの裏テーマみたいなのってあるんでしょうか?

裏テーマと言えるかどうかわかりませんが、僕は“涙のキッス”に「裏を書かれた!」と思ったので、そのことについて記します。

ドラマでは賀来千香子さん(役名は忘れました)と布施博さん(役名は忘れました)が愛し合っていたのに泣く泣く別れたかつての恋人同士という設定だったので、僕は“涙のキッス”とドラマの中の賀来さんと布施さんの恋物語をダブらせていました。

しかし、ドラマの最終回を見て、ようやく気づいたんです。
“ずっとあなたが好きだった”というドラマのタイトルと主題歌の“涙のキッス”は共に冬彦さん(佐野史郎さん)の心情を表したものだったんだと。

No.965 -> No.957
Date: 2004/03/22(Mon) 18:09
Name: ポプ
Subject: Re: 涙のキッス

ありがとうございます。
上にも書いたように、“ずっとあなたが好きだった”を見たことがなく、
ブームを起こしたという冬彦さんのおぼろげなイメージだけで、
「そんなドラマにこんな爽やかな歌詞の曲使うか〜?」と思ってしまいまして。
一度ドラマを見てみようと思います。

これからもちょくちょく書き込みさせていただきたいと思いますので、
よろしくお願いします。

No.966 -> No.957
Date: 2004/03/22(Mon) 23:11
Name: マーシャ
Subject: Re: 涙のキッス

>ありがとうございます。

どういたしまして。
桑田節を盛り上げていただいて、こちらこそどうもありがとうございました。

>上にも書いたように、“ずっとあなたが好きだった”を見たことがなく、

「ちゃんと見たこと無い」というのは「一度も見たことがない」という意味だったんですね。
ドラマの内容をある程度ご存知のようでしたので、僕はボブさんの発言を「熱心には見ていなかった」という意味で捉えていました。
だとすれば、最終回に言及するような回答をするべきではなかったですね。
どうもすいませんでした。m(_ _)m

>これからもちょくちょく書き込みさせていただきたいと思いますので、
>よろしくお願いします。

どうぞいつでもいらしてカキコしてください。
お待ちしています。

No.970 -> No.957
Date: 2004/03/29(Mon) 01:29
Name: よーすけ
Subject: Re: 涙のキッス

ポプさんはじめまして!にわかファンに「いい曲ですね」と言わせておいて、「そんなんじゃない」っていうのちょっと分かります。サザンのファンの人ってかなり大ヒットした『涙のキッスやTHUNAMIが一番好きだ』って人少ないですよね!?涙のキッスに対して桑田さんも、あまり思い入れがないように見受けられるのは僕だけでしょうか?

No.975 -> No.957
Date: 2004/04/04(Sun) 23:12
Name: マーシャ
Subject: Re: 涙のキッス

>涙のキッスに対して桑田さんも、あまり思い入れがないように見受けられるのは僕だけでしょうか?

いいえ、僕もそう思いますよ。
かつて桑田さんは、“いとしのエリー”に“ふぞろいの林檎たち”のイメージが付きまとうことに不快感を示していました。
“涙のキッス”もこれと同様で、あまりにも“ずっとあなたが好きだった”のイメージが強烈なことから、サザン初のミリオン・ヒットだったのにも関わらず、ライヴのセット・リストから外れることが多くなったのではないかと思います。


涙のキッスについて - てこいも

2016/02/24 (Wed) 22:14:34

マーシャさん。いつもありがとうございます。調子に乗っていいですか。いまさら聞けない「涙のキッス」について、てこいも流解説をします。みてください。

涙のキッス  (example) 彼   もうすぐ就職  某医療関係の会社に内定  近々東京本社勤務
彼女  関西の某女子大学に事務職として内定
「涙のキッス」とは、最後の別れのとき涙を流してくれた彼女からの、最初で最後の一度だけのキッス。
この時の彼女の涙の意味は、今でも分からない。

もうすぐ別れが近づいてくる、泣いている君が心配で、急いで待ち合わせ場所に走る。
ふざけて、何も気にしていないように、君の瞳をうかがう。
どうして、黙っているの。お互いに夢を追いかけて、こうなってしまったことだから。
君の気持ちを推し量れない。心が君から離れていく。
泣かないで、夜が辛くても、いつか忘れていくよ。雨にうたれた花のように、雨が止んだら、また美しい君になれる。
涙を流した君に、キッスしたけれど、それが最後のキッスになるのかな。
もう一度キッスをして、君を抱きしめたいと思う。
いつも笑った思い出だらけの二人にも、夜風がそっと恋の終わりをつげる。
悲しみの時は過ぎて、消えていっても、少なくとも、二人の未来の夢は見ない。
涙を流した君に、キッスしたけれど、それが最後のキッスになるのかな。
最後のキッスを君のために贈る。
君に結局ふられたことになるのだろう。いつかこの寂しさが、悲しみに代わるでしょう。
涙のキッス もう一度 誰よりも愛している、さよならって、言葉に出せないね、それは夏に出会った恋の宿命なんだよ。
涙のキッス もう一度 誰よりも愛している 最後のキッス
もう一度だけでも 君を抱いていたい。
でも・・・、お互い悲しくなるから、ここで別れよう。
(さようなら)(負けないよ)
この別れは、絶望的な別れではない。男は甘えを捨てて旅立ち。
女はいたずらっぽい笑みをのこして旅立つ。二人の未来はまだ続く。

こんな感じですけど、この歌、女性に歌われると元気が出ます。

Re: 涙のキッスについて - てこいも

2016/02/25 (Thu) 07:09:52

解釈のキーワード、@「今すぐ・・から・・花のように」までの単語の羅列の意味が、全くイメージがわかなかったこと。A涙のキッスのくだりが4回あること。「もう一度」が繰り返されること。仮説として、何回もキッスをしたいと思うんでなく、一度しかしていないというイメージが基本です。彼女は、「雨に打たれた花」だと言いたいんだと思います。それから、「マジでおこった・・」の4行が抜けてました。彼の素直な気持ちだと思います。

Re: Re: 涙のキッスについて - じーな

2016/02/25 (Thu) 09:47:26

てこいもさん いつも 素敵な解釈を
楽しく読ませていただいてます(^-^)

今すぐ会って〜花のように
ですが

彼は彼女に 意地悪な態度を
とり 彼女を傷つけてしまいました
彼女に悪いことをしたと思った彼は なんとかしようとしましたが
彼女の心が離れて行くのを
感じました
彼女が 自分の事を好きだと
わかっているのに
意地悪をしたことを 彼は後悔して
いて 彼女も 雨に打たれた花のように 悲しい想いをしています
でも お互いにプライドが邪魔して
素直になれなかった…という
イメージを 持ちました(^-^)


キッスは 一回だけ
または 架空のキッスかも
しれないな〜と 思いました(^-^)

Re: 涙のキッスについて - みきおみ

2016/02/29 (Mon) 17:45:44

てこいもさん はじめまして

彼、彼女の最初の設定から凄いです
あと最後の女性に歌ってもらうと元気が出るというところも同感です

Re: 涙のキッスについて - lazy_blue

2016/03/01 (Tue) 00:55:00

てこいもさん

皆さん賞賛されているとおり
見事なストーリー構成のてこいもさんの解釈は
まるでこの曲ができる前のフィクションのように感じてしまいました。

私個人のいままでの解釈としては、
不倫関係を終わらせる為に、最後のキスも抱擁もせずに
お互いに通り過ぎていく方向に無言で歩き始めた二人が
ぐっとこらえていた大粒の涙を不覚にもすれ違いざまに同時に地面に落とし
その二つの大粒の涙の跡が、まるで唇どうしがキッスしているようになっているような情景を浮かべていました。
その"涙のキッス"に気がついたのは(少し振り返った)男性のみ。
そして去ってゆく時の男性の気持ちを歌ったのがこの曲。

でも、てこいもさんの解釈のほうがリアリティにあふれて
いつかの自分の悲しかった過去と重なりました。

今後もたくさん解釈していきましょう♪

Re: 涙のキッスについて - てこいも

2016/03/04 (Fri) 20:33:26

返事が遅れてすみません。風邪で病院に通っていました。
皆さんから褒めていただいて嬉しく思います。
一つの解釈から、また別の理解に発展することを期待します。
次は「夏をあきらめて」のショートストーリー書きます。少しエッチですけど期待してください。


CDもDVDも書籍も、探しものならAmazon.co.jp!


inserted by FC2 system