虫歯のブルース〜インディアン狂想曲 [MEDLEY]

No.40
Date: 2001/07/25(Wed) 16:38
Name: crazy-fingers
Subject: 虫歯のブルース〜インディアン狂想曲 [MEDLEY]

こんにちは。
私のこの曲についての疑問は2点ほどあります。結構私的には好きな曲なのですが、どうも分からないのです。

先ず一つは、なぜ鉄アレイをかじったのか、ということです。他にもかじるものが有りそうなのに、なぜ、鉄アレイなのか?

そしてもう一つは、
  女 「虫歯のブルース? んなもなァ、ダメ!!」
  男 「な、な、なんでェ・・・!?」
 歯科医「ほら、だからやめろって言ったでしょ!!」
という部分で、なにがダメなのかということです。

どうしてなのだろうと考えたらいても経ってもいられなくなりました。
 よろしくお願いします。
----------------------------------------------------------------
No.41 -> No.40
Date: 2001/07/26(Thu) 01:24
Name: マーシャ@桑田節
Subject: Re: 虫歯のブルース〜インディアン狂想曲 [MEDLEY]

> こんにちは。

crazy-fingersさん、こんばんは。
さあ、今日もいってみよう!

> 先ず一つは、なぜ鉄アレイをかじったのか、ということです。他にもかじるものが有りそうなのに、なぜ、鉄アレイなのか?

あれは去年、桑田さんが来たるべき大イベント“茅ヶ崎ライブ”に備えていた頃のことです。

絶対に成功させなければいけない、失敗は許されないライブで、真夏の野外でバテるようなみっともない醜態を人前に晒さない為に彼はトレーニングをしていました。

大抵のヴォーカリストは持久力を付ける為に専らジョギングをするのですが、元々格闘技好きの彼は筋トレを積極的に取り入れていました。

ある日、いつものようにダンベルやバーベル等でトレーニングをしていたところ、何と口から血が出てるではないですか。

彼は「内臓疾患による吐血か?、それとも口の中のどこかが切れたのか?」と自問自答すると同時に、デンターライオンという歯磨きの「林檎をかじると歯茎から血が出ませんか?」という昔のCMを思い出したのです。

出血の事実にパニック状態となった彼には、トレーニングで使ってる目の前の鉄アレイの丸みが林檎に見えてしまい、出血するかどうかを確かめる為に思わずかじってしまったのです。

そして、彼は内臓疾患による出血じゃないことを確認して、ホッと胸を撫で下ろしました。
歯をボロボロにし、口を血まみれにしながら・・・。


> そしてもう一つは、
>   女 「虫歯のブルース? んなもなァ、ダメ!!」
>   男 「な、な、なんでェ・・・!?」
>  歯科医「ほら、だからやめろって言ったでしょ!!」
> という部分で、なにがダメなのかということです。

配役は女=原坊、男=桑田さん、歯科医=ムクちゃんということで。

解釈その1
“ゴンタ君のつどい”でムクちゃんは言ってました。
「“歯から血い出た”という歌詞はおかしい。
歯から血は出ない。
血が出るのは歯茎からだ!」と。
前に「このフレーズどう?」と桑田さんに聞かれたムクちゃんは“おかしい”と提言したのです。
にもかかわらず、桑田さんはそのまま直すことなく、サザンの裏番・原坊にご意見を伺ったところ、やはり、この歌詞が“おかしい”とダメ出しされたのです。

解釈その2 実は、桑田さんは“虫歯のブルース”を冒頭に持ってきて、“インディアン狂想曲”と無理やりくっつけて一つの曲にした上に、曲中に再度“虫歯のブルース”を組み込もうとまでしたのです。
昔、ある曲中に全く別の曲調へ転換して不評だったことがありました。
そう、原坊が歌った“私はピアノ”です。
彼女はあの悪夢を思い出し、“インディアン狂想曲”の中に再度“虫歯のブルース”を組み込むことに断固反対し、ダメ出しをしたのです。
しかし、桑田さん原坊両者共に主張を曲げなかったので、妥協案として、あくまでも“インディアン狂想曲”の曲調のまま、“虫歯のブルース”に触れるということに落ち着き、桑田さんはそれまでのやり取りを詞にして、現在のものになりました。

解釈その3
実は、原坊とムクちゃんとの間では、後に“HOTEL PACIFIC”の次のCDに収められる“チャイナムーンとビーフン娘”の構想が既に出来ていて、是非とも“HOTEL PACIFIC”とカップリングさせたいという気持ちがあったのです。
だから、“虫歯のブルース〜インディアン狂想曲”そのものを“ダメ”と全否定したのです。

No.247
Date: 2002/12/11(Wed) 01:27
Name: よ〜へ〜
Subject: 虫歯のブルース〜インディアン狂想曲で…。

どうも浮諱`へ〜です。
さて、この『虫歯のブルース〜インディアン狂想曲』なんですが、歌詞の中にセリフがありますよね?

女 「虫歯のブルース?んなもなァ、ダメ!!」
男 「な、な、なんでェ・・・!?」
歯医者 「ほら、だからやめろって言ったでしょ!!」

という、セリフですが、いったいどういう意味で、どんなシチュエーションなんでしょうか?まったく浮かびませんォヨロシクお願いします。
----------------------------------------------------------------
No.248 -> No.247
Date: 2002/12/11(Wed) 22:19
Name: マーシャ
Subject: 回答

配役は女=原坊、男=桑田さん、歯科医=ムクちゃんということで、僕の勝手な解釈を展開します。

【解釈その1】
ムクちゃんは2000年の年越しライブ“ゴンタ君のつどい”のステージで「“虫歯のブルース”の“歯から血い出た”という歌詞はおかしい。歯から血は出ない。血が出るのは歯茎からだ!」と言っていました。
実は、この曲の完成前に「このフレーズどう?」と桑田さんに聞かれたムクちゃんは「歌詞がおかしい」と忠告していたのです。
にもかかわらず、桑田さんはそのまま直すことなく、サザンの裏番である原坊にご意見を伺ったところ、ムクちゃんの時と同じように、原坊にも「“歯から血い出た”という歌詞はおかしい」とダメ出しされたのです。

【解釈その2】
実は、原坊とムクちゃんとの間では、後に“HOTEL PACIFIC”の次のCDに収められる“チャイナムーンとビーフン娘”の構想が既に出来ていて、是非とも“HOTEL PACIFIC”とカップリングさせたいという気持ちがあったのです。
それで、原坊は“虫歯のブルース〜インディアン狂想曲”そのものを「ダメ!!」と完全否定し、ムクちゃんもそれに同調したのです。

【解釈その3】
実は、桑田さんは“虫歯のブルース”を冒頭に持ってきて、“インディアン狂想曲”と無理やりくっつけて一つの曲にした上に、曲中に再度“虫歯のブルース”を組み込もうとまでしたのです。
昔、ある曲中に全く別の曲調へ転換して不評だったことがありました。
そう、原坊が歌った“私はピアノ”です。
彼女はあの時の悪夢を思い出し、“インディアン狂想曲”の中に再度“虫歯のブルース”を組み込むことに断固反対し、ダメ出しをしたのです。
しかし、桑田さん・原坊両者共に主張を曲げなかったので、ムクちゃんが仲介役となって、妥協案を模索しました。
その結果、仲介役のムクちゃんがどちらかと言うと原坊派だったこともあって、あくまでも“インディアン狂想曲”の曲調のまま、歌詞の中で“虫歯のブルース”に触れるということに落ち着きました。
それで、桑田さんはそれまでのやり取りを歌詞にして、あのセリフになったのです。
----------------------------------------------------------------
No.251 -> No.247
Date: 2002/12/13(Fri) 00:07
Name: よ〜へ〜
Subject: Re: 虫歯のブルース〜インディアン狂想曲で…。

解説ありがとうございました。
大好きな曲ですが、やはりとんでる曲ですから、原坊やムクちゃんに反対されたのかなぁ〜と考えてはいましたが、マーシャさんの解釈には頭がさがりますよ父zントありがとうございました。
----------------------------------------------------------------
No.253 -> No.247
Date: 2002/12/13(Fri) 23:48
Name: マーシャ
Subject: よ〜へ〜さんへ

こちらこそ“桑田節”を盛り上げてもらって、ありがとうございました。
お礼のお言葉はとても嬉しく光栄なんですが、僕はただ好き勝手に解釈してるだけなんで、鵜呑みにしない方が賢明ですよ。(笑)

No.741
Date: 2003/10/03(Fri) 19:50
Name: 弱腰
Subject: 虫歯のブルース〜インディアン狂想曲

マーシャさん、お久しぶりです!私は最近、右の奥歯が虫歯になったらしく、甘い物がおっくうになりました…。(-_-#)
さて、サザンの歌の中で「虫歯」といえば「虫歯のブルース〜インディアン狂想曲」ですよね?この歌詞の中に『鉄アレイかじると…』ってありますよね。この鉄アレイをかじるという状況がどうしても私にはわかりません。どんな状況、もしくは意味なんでしょうか?
----------------------------------------------------------------
No.742 -> No.741
Date: 2003/10/03(Fri) 22:56
Name: マーシャ
Subject: Re: 虫歯のブルース〜インディアン狂想曲

>マーシャさん、お久しぶりです!

弱腰さん、お久しぶりですね。
お元気でしたか?

>私は最近、右の奥歯が虫歯になったらしく、甘い物がおっくうになりました…。(-_-#)

僕も今年の2月に右下の奥歯が虫歯になったのですが、これまでに味わったことのない強烈な痛みが睡眠不足・思考能力低下・無気力を引き起こして、それはもう大変でした。
弱腰さんも早いうちに治療した方が良いですよ。

では、解釈をば。

>この歌詞の中に『鉄アレイかじると…』ってありますよね。この鉄アレイをかじるという状況がどうしても私にはわかりません。どんな状況、もしくは意味なんでしょうか?


あれは桑田さんが来たるべき大イベント“茅ヶ崎ライブ”に備えていた頃のことです。 絶対に成功させなければいけない、失敗は許されないライブで、真夏の野外でバテるようなみっともない醜態を人前に晒さない為に桑田さんはトレーニングをしていました。
大抵のヴォーカリストは持久力を付ける為に専らジョギングをするのですが、元々格闘技好きの桑田さんは筋トレを積極的に取り入れていました。

ある日、いつものようにダンベルやバーベルなどでトレーニングをしていたところ、何と口から血が出ているではありませんか。
桑田さんは「内臓疾患による吐血か?、それとも口の中のどこかが切れたのか?」と自問自答すると同時に、デンターライオンという歯磨きの「林檎をかじると、歯茎から血が出ませんか?」という昔のCMを思い出したのです。
出血の事実にパニック状態となった桑田さんにはトレーニングで使っている目の前の鉄アレイの丸みが林檎に見えてしまい、出血するかどうかを確かめる為に思わずかじってしまったのです。

そして、桑田さんは内臓疾患による吐血ではなかったことを確認して、ホッと胸を撫で下ろしました。
歯をボロボロにし、口を血まみれにしながら・・・。

(当然ですが、この話はフィクションです。)
----------------------------------------------------------------
No.743 -> No.741
Date: 2003/10/04(Sat) 21:34
Name: 弱腰
Subject: Re: 虫歯のブルース〜インディアン狂想曲

鉄アレイを林檎にですか、素晴らしい!マーシャさんの想像力にはいつも驚かされますよ!これからもよろしくお願いします。m(__)m
----------------------------------------------------------------
No.744 -> No.741
Date: 2003/10/04(Sat) 22:31
Name: マーシャ
Subject: 弱腰さんへ

いつもどおりの好き勝手な解釈でお恥ずかしい限りなのですが、弱腰さんには大人の対応をしていただいて、本当に感謝しています。
こちらこそ今後とも宜しくお願いします。m(_ _)m
----------------------------------------------------------------
No.746 -> No.741
Date: 2003/10/05(Sun) 03:04
Name: ミーナ
Subject: Re: 虫歯のブルース〜インディアン狂想曲

>この歌詞の中に『鉄アレイかじると…』ってありますよね。この鉄アレイをかじるという状況がどうしても私にはわかりません。どんな状況、もしくは意味なんでしょうか?

ラジオで桑田さんがおっしゃってたのでは、最初に「♪歯から血い出た」というフレーズを思い浮かび、次「どうしたら歯から血が出るんだろう?何かをかじらそうか〜」などとレコーディングスタッフと談笑していたところ、コンピュータープログラマーの角谷さんが「鉄アレイ…」と呟かれたそうです。それを聞いた桑田さん「いただきますっ!」と思い、即効採用!ってな感じらしい…案外テキトーな作詞作業だったのかもしれませんね…
----------------------------------------------------------------
No.750 -> No.741
Date: 2003/10/05(Sun) 22:41
Name: マーシャ
Subject: ミーナさんへ

ミーナさん、今回も貴重な情報を教えてくださって、どうもありがとうございます!
前にも言ったかもしれませんが、僕は桑田さんのラジオ番組や雑誌等での発言をチェックしそこなったり、全くノー・マークだったりということが多々あるので、今回のような裏話的情報の補足はとてもありがたく、嬉しく思っています。
今後とも是非宜しくお願いします。m(_ _)m

CDもDVDも書籍も、探しものならAmazon.co.jp!

inserted by FC2 system