MERRY X'MAS IN SUMMER

【友人からの質問シリーズその3】

今号でも僕の友人からの質問とそれに対する僕の回答を記します。

「"MERRY X'MAS IN SUMMER"ってどういうこと?」

♪解釈その1
この曲のジャケットを見ると、スイカを食べている雪だるま、ビールらしきものを飲んでいる熊、そして、サーフボードを抱えて歩いているサンタクロースが描かれていて、クリスマスと夏が時期的にイコールになっています。
よって、この曲は、主人公が訪れた南半球の地で出会った女性とのひと夏の恋を回顧しているものだと思います。

♪解釈その2
「思い出が波に揺れる今宵は Silent Night」という歌詞からすると、クリスマスと主人公の現在が時期的にイコールになっています。
よって、この曲は、主人公がクリスマスの夜に過ぎ去りしひと夏の恋を回顧しているもので、"MERRY X'MAS IN SUMMER"というフレーズは「あの夏の恋にメリー・クリスマス」という乾杯の音頭のような意味合いのものではないかと思います。

CDもDVDも書籍も、探しものならAmazon.co.jp!

inserted by FC2 system