真夜中のダンディー
No.127
Date: 2001/10/14(Sun) 14:33
Name: 北埜轍
Subject: 真夜中のダンディー
桑田リリックの中ではストーリー性のある唄
というのがしばし見受けられる。
中でもリアルなロードムービーを醸し出しているのは
「真夜中のダンディー」だと私は思う。
気になるのが、このダンディーさんの職業と罪状だ。
一体何をヤらかしたんだ?ダンディーさん・・・。
ヤクザ、政治家、或いは・・・歌手?
そう言えば芸能関係者が軒並み麻薬で捕まっている(笑)
追記:
スマートドラッグジャンキーとしては
馬鹿馬鹿しい事この上ないが・・・。
・・・泣かない日々がここのとこ続いているが
背広のポケットに金が溢れる事はあるのだろうか?
しがない派遣社員である私には
未来のヴィジョンなど皆目分からない・・・。
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No.128 -> No.127
Date: 2001/10/15(Mon) 05:01
Name: マーシャ@桑田節
Subject: Re: 真夜中のダンディー
僕は、この曲は、1970年前後の学生運動が盛んだった頃に学生だった世代、いわゆる全共闘世代と呼ばれている人達へ向けたメッセージ・ソングだと思っています。
安保継続を筆頭に、沖縄返還、成田空港建設、学園改革、ベトナム戦争などの社会的問題に対して運動をしていた全共闘世代。
夢と理想、愛と平和を追い求めていたであろう彼等が役所や企業の中枢を担い、社会を動かす立場になった現在。
彼等の中にはヤクザになった者も、政治家になった者も、歌手になった者もいるでしょう。
そして、個人的な犯罪に手を染めている者も、役所や企業を守る為に組織ぐるみの犯罪に手を染めている者もいるでしょう。
そんな彼等の世代全般に対して、“俺”も含めて、「なんだ、今のざまは?」と桑田さんが吐き捨てているように僕には聞こえます。
この曲の中の“俺”の職業や罪状を想定しての個人レベルでの物語の創作は多種多様に可能だと思いますが、僕は苦手な方なので、それはお得意とする方にお任せします。
ワダチさん、ごめんなさい。
No.876
Date: 2003/12/07(Sun) 15:16
Name: マダムあけみ
Subject: 真夜中のダンディー
彼は今、『格子の窓の内』にいますが(ですよね?)
いったい何をしたのでしょう・・・?
降り注ぐ太陽が〜・・・のところで、出所したのでしょうか?
私としては、あの時身ごもったかわいい妻が、3歳ぐらいの子供の手を引いて、塀の外にお迎えに来てくれることを願ってますが、あまいですか(笑)
「愛しさを知るほどに老いてゆく」と、
「またひとつ消えたのは愛だった」の関係がどうしてもわかりません。
やっぱり、お迎えはなかったってことでしょうか?
それとも、まだ格子の外に出られないのでしょうか?
こだわってすみません。
あと、桑田さんが歌詞に使う小道具が好きなんですが、この詞では『背広』ってとこが気に入ってます。
内ポケットにロングピース(またはショートホープ)が入ってそうな感じで・・・。
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No.877 -> No.876
Date: 2003/12/07(Sun) 22:29
Name: マーシャ
Subject: Re: 真夜中のダンディー
>彼は今、『格子の窓の内』にいますが(ですよね?)
>いったい何をしたのでしょう・・・?
僕は、この曲は、1970年前後の学生運動が盛んだった頃に学生だった世代、いわゆる全共闘世代と呼ばれている人達へ向けたメッセージ・ソングだと思っています。
安保継続を筆頭に、沖縄返還、成田空港建設、学園改革、ベトナム戦争などの社会的問題に対して運動をしていた全共闘世代。
夢と理想、愛と平和を追い求めていたであろう彼等が役所や企業の中枢を担い、社会を動かす立場になった現在。
彼等の中にはヤクザになった者も、政治家になった者も、歌手になった者もいるでしょう。
そして、個人的な犯罪に手を染めている者も、役所や企業を守る為に組織ぐるみの犯罪に手を染めている者もいるでしょう。
そんな彼等の世代全般に対して、この曲の主人公である“俺”も含めて、「なんだ、今のザマは?」と桑田さんが吐き捨てているように僕には聞こえます。
“俺”の職業や罪状を想定しての個人レベルでの物語の創作は多種多様に可能だと思いますが、僕は苦手な方なので、それは皆さんにお任せします。
>「愛しさを知るほどに老いてゆく」と、
>「またひとつ消えたのは愛だった」の関係がどうしてもわかりません。
「格子の内で妻と子への愛しさが日に日に募るほどに俺は年老いてゆく。
けれど、罪を犯した俺は夢も希望もなくし、唯一心の支えだった愛しい妻と子にさえも見限られてしまった」
という風に僕は解釈しています。
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No.880 -> No.876
Date: 2003/12/08(Mon) 19:17
Name: マダムあけみ
Subject: Re: 真夜中のダンディー
早々に、回答を頂いてありがとうございます。
愛しさを知る頃には、愛しい者が去ってしまってたんですね。
塀の外での出来事でありながらも、格子の内と外で例えた表現のようでもありますよね。
桑田さんの歌い方も、ちょっとお酒が入った感じで、かなり気になってた曲でした。
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