マリワナ伯爵

マリワナ伯爵 投稿者:たか 投稿日:2005/12/28(Wed) 18:41 No.121
お久しぶりです。今年もあとわずかですが、お世話になりました。来年もまたよろしくお願いします。

さて、では質問です。
「Young Love」収録曲の『マリワナ伯爵』、ファンキーな曲で好きなんですが、これって誰のことを歌ってるんでしょうか?「生きがいはR&B BLUES」とか「行き先はローリングストーンズ」などのフレーズから、海外のミュージシャンの誰かかな?と思うんですが、さっぱりわかりません(笑)それとも誰でもないんでしょうか?

マーシャさんはこの曲をどのように解釈してますか?
----------------------------------------------------------------------------
Re: マリワナ伯爵 マーシャ - 2005/12/29(Thu) 23:52 No.123

たかさん、お久しぶりですね。
当サイトは今のサーバーに移転してからというもの、すっかり過疎化してしまいました。
にもかかわらず、見捨てることなく、当サイトを訪れて投稿してくださるたかさんには本当に心から感謝しています。
どうもありがとうございます。
来年もどうぞ宜しくお願いします。

では、回答をば。

> これって誰のことを歌ってるんでしょうか?

マリワナ伯爵という人物は、"SEX,DRUG & ROCK'N ROLL"がスローガンだった60年代を象徴するミュージシャンたちの複合体だと思います。
モデルとなった人物は複数名いるようですが、マリワナ伯爵というタイトルやたかさんが挙げたフレーズなどから、ローリング・ストーンズのギタリストのキース・リチャーズが代表的なモデルであることが窺えます。

ストーンズのことを僕に語らせると長くなるので、手短に説明しますね。
キースはかつて重度のジャンキーでした。
そして、キースには、伯爵のような衣装を着て、煙に埋もれ、まるで幻覚症状に陥っているかのように撮られている写真があるんです。
その写真は"Rock & Roll Circus"というテレビ番組収録時のスナップ写真なのですが、おそらくマリワナ伯爵というタイトルはその写真をヒントに名付けられたものだと思います。

> マーシャさんはこの曲をどのように解釈してますか?

僕は60年代を忘れられないマリファナ常習者の戯言だと解釈しています。
そう、あくまでも戯言です。
なぜ僕がこんな言い方をするかというと、余談として聞き流してほしいんですが、この曲は見方によってはマリファナの肯定及び合法化の主張とも解釈できるからです。
でも、「まさか桑田さんに限って・・・」ですよね。
----------------------------------------------------------------------------
Re:マリワナ伯爵 たか - 2006/01/09(Mon) 04:33 No.139

すっかり返信が遅くなってしまいました。年末年始バタバタしてたもので。すみません。明けましておめでとうございます、今年も宜しくお願いします。

僕はローリングストーンズに関しては名前を知ってはいても知識はないに等しいので、貴重な情報を教えていただき嬉しいです。

聞き流してほしい、というところを聞き流せないんですが(笑)、確かにマーシャさんの解釈を拝見してから詞を読み直すと、

「俺を責めなくたって〜人の欲望のせいじゃない?!」
や、2番の
「俺が見た文化って〜時代と場合にって言うじゃない?!」
など、戯言・肯定と思えるフレーズはありますが、どのあたりが合法化の主張にあたるのかわかりませんでした。
正直、幅広すぎるくらい(笑)様々なテーマで詞を書いてらっしゃる桑田さんなので、そういうテーマの詞があってもおかしくはないかな、と個人的には思います。
----------------------------------------------------------------------------
Re: マリワナ伯爵 マーシャ - 2006/01/10(Tue) 21:25 No.140

> すっかり返信が遅くなってしまいました。年末年始バタバタしてたもので。すみません。

気にしないでください。
寧ろたかさんにはいつも大人の対応をしていただいて、とても感謝しています。

> 明けましておめでとうございます、今年も宜しくお願いします。

新年明けましておめでとうございます。
今年はもっとここが賑うよう、アクセス・アップに努めますので、今後とも宜しくお願いします。

> 僕はローリングストーンズに関しては名前を知ってはいても知識はないに等しいので、貴重な情報を教えていただき嬉しいです。

いえいえ、どういたしまして。

> どのあたりが合法化の主張にあたるのかわかりませんでした。

サビの
Keep on lovin', Baby please
With your lovin', Make me free
です。

実は、世間的には全く騒がれませんでしたが、マリファナ合法化を唱えている人たちの間でこのフレーズが話題になったらしいんです。
このフレーズは主人公であるマリファナ伯爵の心情を表したものですが、どうもこれを作者である桑田さんの主張だと解釈されたみたいです。

> 正直、幅広すぎるくらい(笑)様々なテーマで詞を書いてらっしゃる桑田さんなので、そういうテーマの詞があってもおかしくはないかな、と個人的には思います。

たしかに桑田さんはこれまで表現のタブーを何度も打ち破ってきた人ですし、虚構の世界ではどんな人物や行為を描いても構わないと思います。
ただし、上記で述べたような「登場人物の心情=作者の主張」と受け取られかねない危険性には気を付けてほしいですね。
----------------------------------------------------------------------------
Re:マリワナ伯爵 たか - 2006/01/19(Thu) 08:04 No.155

また返信が遅れてしまいました…

なるほど、確かに合法化の主張ととれるフレーズですね。やっぱりどうしたって歌詞というのは作者の主張と受け取られがちですからね、気をつけてほしいですね。

CDもDVDも書籍も、探しものならAmazon.co.jp!

inserted by FC2 system