マンピーのG★SPOT

No.123
Date: 2001/10/06(Sat) 17:27
Name: チューボー
Subject: マンピーのG★SPOT

こんにちは。マンピーのG★SPOTなんですが、2番の「やがてマンピーはJuke Box」の意味がわかりません。教えて下さい。
----------------------------------------------------------------
No.126 -> No.123
Date: 2001/10/07(Sun) 01:43
Name: マーシャ@桑田節
Subject: Re: マンピーのG★SPOT

桑田さんはフジテレビ系列の音楽番組“HEY!HEY!HEY!”に出演した時に「別にマンピーのGスポットのことを歌いたかったわけじゃない」と言っていましたし、先週の“夜遊び”では、「ローリング・ストーンズのミック・ジャガーやエアロスミスのスティーヴン・タイラーを意識して、スポットという破裂音を用いた」と言っていました。

ですから、長音と破裂音が含まれる「ジー・スポット」の発音に近い音感を持つことから、「ジューク・ボックス」という単語を使ったんでしょう。


【番外編】

桑田さんのコメントからすると、上記の音感説が正解だと思います。
しかし、これだけだとつまんないので、敢えて文章から見た僕なりの解釈も付記します。
あくまでもこじつけですからね。

この曲は、サザンの中ではハードなロックの部類に入るもので、ハゲヅラを被るといった桑田さんのパフォーマンスもあって、ライヴでは観客みんながノリノリになるナンバーです。

しかし、
♪たぶん本当の未来なんて
 からっぽの世界
とあるように、この曲の歌詞は非常に悲観的な視点で書かれています。

ジューク・ボックスというのは、硬貨を入れて、自分の好きな曲を示すボタンを選んで押すと、そのレコードが自動的に掛かり、曲が流れる機械です。

そこで、悲観的な視点からジューク・ボックスを女性に置き換えて考えてみると、
「やがてマンピーはJuke Box」というフレーズは、「今は純真無垢な女の子も、やがては金を貰って喘ぎ声を上げる、売春するような女性になってしまう」ということへの憂いを表しているんだと思います。

No.311 Date: 2003/01/19(Sun) 19:35
Name: かるら
Subject: マロニエって?

はじめまして。かるらと申します。
このサイト面白いですね!
ファンになった当初はよく「この歌詞はどうだ…」とか
色々考えていたのに最近は考えなくなってしまって…(^^;
ログを見ていていろいろ「ほぉー」と考えさせられることが
いっぱいあり、楽しめました。
HPも持っていますが最近は放っていまして…
このように独自の視点でHPが作れたらなと思い励みになりました。


前置きが長くなりましたが本題へ。

マンピーのG★SPOTなんですが、
歌詞中に
*マロニエの味が染みる孤独でBlueな場所
出てきますがみなさまどういう解釈をもってらっしゃいますか?
私はサッパリ見当もつきません。
マロニエ=西洋とちの樹らしく、実がくりそっくりということらしいですが、
私は木々に疎くよくわかりません。(実は身近にあるかも…)

変な質問ですみません。
それにしてもコノ曲、最初はタダのエッチな曲だと思って居ましたが、
やっぱり深い意味がありますね(^^;

それでは。
----------------------------------------------------------------
No.313 -> No.311
Date: 2003/01/19(Sun) 21:37
Name: マーシャ
Subject: お詫び

お詫び
せっかくお題を頂いたのに大変申し訳ありませんが、忙しい週末を過ごしてしまい、睡魔との格闘に勝てそうもないので、僕の回答は明日以降にさせてください。
宜しくお願いします。m(_ _)m
----------------------------------------------------------------
No.316 -> No.311
Date: 2003/01/20(Mon) 22:50
Name: マーシャ
Subject: Re: マロニエって?

お待たせしました!

改めまして、かるらさん、はじめまして!
管理人のマーシャです。
この度はお題とお褒めのお言葉まで頂き、どうもありがとうございました。
とても光栄に思うのと同時に、とても恐縮しています。
当サイトは、テーマがマニアックであまり多くの人達が訪れない無名サイトですが、今後とも宜しくお願いします。

まず、かるらさんはお初ということで、僕の解釈に関して予めご理解いただきたいことを説明します。

♪便宜上、断定的な表現をすることがありますが、あくまでも僕の勝手な解釈で、桑田さんが解説したものではありません。
♪曲の全体像を詳細に解釈してしまうと、難解なフレーズを解釈するという楽しみが減ってしまうので、全体像の解釈はあくまでも大雑把なものとさせていただきます。

では、解釈をば。

> *マロニエの味が染みる孤独でBlueな場所
> 出てきますがみなさまどういう解釈をもってらっしゃいますか?

“マンピーのG★SPOT”はかるらさんのおっしゃる通り、タダのエッチな曲ではありませんが、タイトル及びサビの部分に限っては、僕は単語の意味そのままに捉えています。

節に分けて解釈しましょう。

♪マロニエの味が染みる
マロニエの花の香りは男性の精液の匂いと酷似しています。
このことから、このフレーズは、精液が染み付いているということを表していると思います。

♪孤独でBlueの場所
(A)膣内への刺激ではエクスタシーに達しない女性はそのことに劣等感を持ち、まるで自分以外の女性達から疎外されたかのような孤独で寂しい想いをするかもしれません。
マンピーのG★SPOTはそんな想いをさせる場所なのです。
(B)膣内への刺激でエクスタシーに達する女性であっても、セックスする度に毎回達するとは限りません。 相手・精神状態・体調などによっては達しないこともあるはずです。
特に、相手の性技が稚拙だったり、相手との相性の悪さによって達しなかった場合、相手に置き去りにされたかのような孤独で寂しい想いをすると思います。
マンピーのG★SPOTはそんな想いをさせる場所なのです。
(C)セックスする度に膣内への刺激で毎回エクスタシーに達する女性であっても、未来に希望が持てないからっぽの心なら、セックスしたところで、それはただ単に身体の性的欲求を満たしているに過ぎません。
エクスタシーに達すれば達するほど、セックスし終わった後の虚無感も大きくなり、精神的な満足を得られない自分に気付いて、孤独で寂しい想いをすると思います。
マンピーのG★SPOTはそんな想いをさせる場所なのです。
----------------------------------------------------------------
No.326 -> No.311
Date: 2003/01/23(Thu) 21:38
Name: 猫フリーク
Subject: Re: マロニエって?

横レス失礼いたします。
マロニエには馬栗という和名もあったと思います。
そういえば椎名林檎嬢の新作アルバムのタイトルにも引用されていますね。

で、Blueという単語についてですけど、英語では「猥褻な」という意味もありますよね。こちらの意味もかけているのではないかと。
「Blue〜こんな夜には踊れない」はまさにこちらのBlueですよね。

この後に「夏は魂だってyellow」という歌詞がありますが、yellowも「扇情的な」「臆病な」「嫉妬深い」などネガティブな意味がありますので、こちらの意味で使ったのではないかと。

>それにしてもコノ曲、最初はタダのエッチな曲だと思って居ましたが、
>やっぱり深い意味がありますね(^^;

本当に同感です。
この前、ウチのダンナはいい年して「なんでまんぴーがじゅーくぼっくすなの?」などと言ってましたよ。
----------------------------------------------------------------
No.329 -> No.311
Date: 2003/01/23(Thu) 23:32
Name: マーシャ
Subject: 猫フリークさんへ

> 横レス失礼いたします。

どんどんやっちゃってください。
色んな解釈があった方が楽しいですからね。
猫フリークさんは英語に堪能な方のようなので、特に英語まじりのフレーズの解釈には期待しています。

No.823
Date: 2003/11/22(Sat) 09:57
Name: 森S野
Subject: (No Subject)

以前メルマガで話題にしておりました
角田信朗氏の入場テーマ曲ですが
桑田さん公認で「マンピー〜」を使っていたようですね。
私はかすかにそんな試合もあったかなぁ
くらいしか記憶はございませんが。
「ホーム」にリンクを張っておきましたので
皆さんご覧ください。では。
----------------------------------------------------------------
No.827 -> No.823
Date: 2003/11/23(Sun) 21:19
Name: マーシャ
Subject: Re: (No Subject)

森S野さん、お久しぶりですね。
お元気でしたか?
この度は貴重な情報をどうもありがとうございました。

角田さんは“マンピー”で入場していたんですか。
歌詞はともかく、曲調がハード・ロックですから、闘争心を掻きたてるには持って来いの曲かもしれませんね。

CDもDVDも書籍も、探しものならAmazon.co.jp!

inserted by FC2 system