古戦場で濡れん坊は昭和のHERO

No.365
Date: 2003/02/04(Tue) 03:19
Name: だい
Subject: 古戦場で濡れん坊は昭和のHero

マーシャさんはじめまして^^!すごい、おもしろい&深い、企画をやっていらっしゃいますね!
僕の好きな曲、↑です!
まず、タイトルからして意味がサッパリわかりません。
「昭和のHero」とは、一体誰?orどういう人?
マーシャさんの解釈を是非お聞きしたいです^^。
----------------------------------------------------------------
No.367 -> No.365
Date: 2003/02/04(Tue) 22:35
Name: マーシャ
Subject: Re: 古戦場で濡れん坊は昭和のHero

だいさん、はじめまして!
管理人のマーシャです。
この度はお題及びお褒めのお言葉を頂き、どうもありがとうございました。
とても光栄に思うのと同時に、恐縮もしています。
当サイトは、テーマがマニアックな無名サイトですが、今後とも宜しくお願いします。

さて、だいさんはお初ということで、まずは僕の解釈に関して予めご理解いただきたいことを説明します。

♪便宜上、断定的な表現をすることがありますが、あくまでも僕の勝手な解釈で、桑田さんが解説したものではありません。
♪曲の全体像を詳細に解釈してしまうと、難解なフレーズを解釈するという楽しみが減ってしまうので、全体像の解釈はあくまでも大雑把なものとさせていただきます。

では、解釈をば。

まずはこの曲の全体像について簡単に触れます。

この曲は、人生に虚しさを感じている男と女が一晩中情事に耽ている場面に鎌倉の風景が挿入されるという構成で、“昭和のHero”と呼ばれている男の回想を描いています。

では、
> 「昭和のHero」とは、一体誰?orどういう人?
なのか。

僕は桑田さん自身のことだと解釈しています。
「自分で自分のことをHeroなんて言うか?」という気がしないでもないですが、“ROCK AND ROLL HERO”を例にとってみると、桑田さんはHeroを皮肉めいたニュアンスで使っているので、このフレーズでも「鎌倉(古戦場)で生まれ育った男が今では日本の音楽界を背負って立つ、昭和という時代のHeroとして祭り上げられてしまった」という自嘲的な意味合いでHeroという言葉を使ったのではないかと思います。

ちなみに、「古戦場で濡れん坊」というフレーズは、雨降る鎌倉の地で独り濡れて佇み回想している現在の彼(昭和のHero)のこととも取れますし、鎌倉の地で情事に耽て濡れていた頃の過去の彼のこととも取れます。

CDもDVDも書籍も、探しものならAmazon.co.jp!

inserted by FC2 system