君だけに夢をもう一度


No.980
Date: 2004/04/06(Tue) 23:48
Name: よーすけ
Subject: 君だけに夢をもう一度

この曲かなり好きなんですが、「冷たいシャツは夢のあと」の解釈をお願いしますm(__)m

No.982 -> No.980
Date: 2004/04/07(Wed) 23:40
Name: マーシャ
Subject: Re: 君だけに夢をもう一度

ずっと思っていたんですが、僕の回答が皆さんの解釈のカキコを抑止しているような気がしてなりません。
そこで、新年度にもなったことですし、今後僕の回答はたとえ多忙でなくても、週末か週明けにしたいと思います。
誠に勝手ながら、「色んな解釈を楽しもう!」というこの掲示板の趣旨を再確認したいので、どうかご了承ください。

ということで、皆さんの解釈のカキコをお待ちしています。

No.984 -> No.980
Date: 2004/04/08(Thu) 00:07
Name: よーすけ
Subject: マーシャさんへ

マーシャさんの解釈がみんなの解釈を抑止していると僕は思いませんよ!僕が誰かのお題の解釈をするのは暇な時です(笑)あと、思い入れの深い曲の時とか・・・みなさんもたぶんこんな感じではないでしょうか??お題に返事をするかは自由ですし。マーシャさんの解釈とは関係ないと思いますよ!それに週末あたりに解釈すると断言してしまったら金曜日とかにお題が集中してカキコされるような気がしますし・・・色々言ってすいませんm(__)mマーシャさんも他の人の解釈を楽しみたいという気持ちは分かるので、何かいい案を思いついたらまたカキコします!

No.985 -> No.980
Date: 2004/04/08(Thu) 02:06
Name: 波乗りダニー
Subject: Re: 君だけに夢をもう一度

初めまして。いつも桑田節楽しく拝見させていただいております。マーシャさんの気合にはおいつけませんが、マーシャさんの"カモン!"に後押しされ、軽い気持ちで参加させていただきます。
[弊解釈]
ポイントは『夢の跡』だと思います。
「夢」=「彼女との楽しい生活」
「冷たいシャツ」=「もう彼女が袖を通すことのない、彼女が残して去った人肌の温もりもないシャツ」
「誰か(彼女)が残したシャツも、二人で過ごした生活、思い出は狭い部屋の中で、ぼんやりとした蜃気楼のように映っては消えている」
そして、「愛しい女性は帰らない」と改めて侘しさを感じているように解釈しております。

No.988 -> No.980
Date: 2004/04/08(Thu) 23:42
Name: マーシャ
Subject: よーすけさんへ

>マーシャさんの解釈がみんなの解釈を抑止していると僕は思いませんよ!

よーすけさんと同じスタンスの方が多いのかもしれませんが、僕の声明に反応して、早速波乗りダニーさんが解釈のカキコをしてくださったところを見ると、やはり、僕に気を遣って、遠慮されている方もいらっしゃるようです。

>週末あたりに解釈すると断言してしまったら金曜日とかにお題が集中してカキコされるような気がしますし・・・

確かにそうなってしまうと、月〜木は寂しくなってしまいますね。
でも、僕独りだけじゃなくて、常に色んな人達が解釈のカキコをしてくれるようになれば、お題を出してくださる方も曜日を気にすることなどなくなるでしょう。
その為には管理人の僕がサイトのコンテンツをもっと充実させて、多くの人達が集まる人気サイトにしなければいけませんね。

>色々言ってすいませんm(__)m

いえいえ、謝ることなんかありませんよ。
貴重なアドバイスどうもありがとうございましたm(_ _)m
これからも当サイトへのご意見・ご要望があれば、いつでも遠慮なく言ってください。

No.989 -> No.980
Date: 2004/04/08(Thu) 23:44
Name: マーシャ
Subject: 波乗りダニーさんへ

はじめまして!
管理人のマーシャです。
この度は当サイトへのご訪問及び早速の解釈カキコどうもありがとうございました。
同志が増えて、とても嬉しいです。

同じ部屋で一緒に暮らしていたという設定で解釈すると、主人公の別れの辛さや切なさがより深く感じられますね。

詞の解釈は受け手の自由ですから、どうぞこれからも僕に気兼ねすることなく、どんどん解釈カキコしてください。
それでは、今後とも宜しくお願いします。

No.990 -> No.980
Date: 2004/04/10(Sat) 13:00
Name: よーすけ
Subject: 波乗りダニーさん、マーシャさんへ

波乗りダニーさんはじめまして!!いやぁ〜素敵な解釈ですね!感動しましたよ!ますますこの歌好きになっちゃいました!これからもよろしくお願いしますm(__)mマーシャさん、マーシャさんのいう通り、みんなが解釈をしてくれるようになればいつでもカキコがしやすくなり、さらにみんなの解釈もきけて面白いサイトになりそうですね!僕も自分のできる範囲で解釈を披露したいと思っています!ではまた!

No.997 -> No.980
Date: 2004/04/11(Sun) 22:48
Name: マーシャ
Subject: Re: 君だけに夢をもう一度

砂浜に独りたたずみ、彼は想いを巡らせていた。
「君が僕に別れを告げたあの日もこんな風に通り雨が降っていた。
僕は雨に打たれ、シャツを濡らしたまま、去っていく君の後姿を見つめて立ちすくんでいた。
今にして思えば、君との恋はまるで夢のようだった」

そんな主人公の心境を思い描きました。

No.998 -> No.980
Date: 2004/04/11(Sun) 23:25
Name: よーすけ
Subject: マーシャさんへ

「冷たいシャツ」からこんなにも想像がふくらむなんて凄いですね!波乗りダニーさんマーシャさんの解釈もどちらも好きです(^Q^)/^

No.999 -> No.980
Date: 2004/04/12(Mon) 23:17
Name: マーシャ
Subject: よーすけさんへ

いつも大人の対応をしてくださって、どうもありがとうございます。
僕の解釈は、想像が膨らむというよりは妄想癖のなせる業といった方が的確です(笑)。

No.1000 -> No.980
Date: 2004/04/13(Tue) 03:32
Name: 波乗りダニー
Subject: Re: 君だけに夢をもう一度

答えのない世界。マーシャ さんノ解釈をうけとめ 桑田節の奥の深さを体感しました。マーシャさんにもお気づかい感謝します。

No.1001 -> No.980
Date: 2004/04/13(Tue) 03:42
Name: 波乗りダニー
Subject: Re: 君だけに夢をもう一度

おくればせながらよーすけさん、レス頂きありがとうございます

No.1003 -> No.980
Date: 2004/04/13(Tue) 23:05
Name: マーシャ
Subject: 波乗りダニーさんへ

感謝しなければいけないのは僕の方です。
今回は僕の要望を受け止め、早速解釈のカキコをしてくださって、本当にどうもありがとうございました。

答えのない世界、まさにおっしゃる通りです。
だからこそ面白いんですよね。

これからも波乗りダニーさんの解釈を皆さんに披露してください。
僕も楽しみにしています。


君だけに夢をもう一度の歌詞について - lazy_blue

2015/04/17 (Fri) 15:37:28

マーシャさん、事情わきまえておりますのでご返信はあくまでお手すきの際で結構です!!!

綺麗な瞳(め)で微笑(わら)ってる 季節に咲く花のように

この一文の解釈で迷っています。

曲全体の私の解釈は、
"優しいだけの遊びなら こんな惨めじゃないのに"
"君だけに夢をもう一度"
"抱き寄せた女性(ひと)が泣いている"
"さよならの理由(わけ)を知っている"
の歌詞から、
主人公(=男性)が愛人と思って接していた一般の女性を本気で好きになってしまい
本命(or本妻)と別れて付きあおうとしたところ
本命(or本妻)がいたことを知った瞬間にこの女性にフラれてしまい
結果的に孤独で誰も愛せない時期に突入したと解釈しています。

この時点ですでに私の偏見だらけですが(笑)
"綺麗な瞳(め)で微笑(わら)ってる 季節に咲く花のように"
この歌詞の解釈がいまいちわかりません。
一応私の解釈は、ほとぼりが覚めた頃、愛人と思って接していた一般の女性が
彼女本来のリズムで恋をして、純粋な恋愛になっていることを想像しているのかなーっと思っています。

Re: 君だけに夢をもう一度の歌詞について - みきおみ

2015/06/09 (Tue) 01:19:54

みきおみです。

いろんな意味に受け取れる歌詞ですがいつか思い出になった子は付き合っている時独特のわだかまり無く、綺麗な瞳で笑ってるってことを表現してると思いました

みきおみさんへ - マーシャ

2015/06/09 (Tue) 21:40:40

みきおみさん、はじめまして。
管理人のマーシャです。
この度は当サイトへのご訪問及びご投稿どうもありがとうございました。
今後とも宜しくお願いします。

Re: 君だけに夢をもう一度の歌詞について - みきおみ

2015/06/17 (Wed) 01:17:48

マーシャさんはじめまして、みきおみです
いや、ここを訪れる人のレベル純粋にたかいっす
歌詞解釈だけでこんなに盛り上がるの正直羨ましいっす

Re: Re: 君だけに夢をもう一度の歌詞について - lazy_bule

2015/06/23 (Tue) 23:04:05

みきおみさん

ご回答ありがとうございます。
確かにみきおみさんの解釈はとても共感できます。

ほんの1フレーズでガラリと曲のイメージが変わるのも楽しいです。もしかしたら桑田さんはあえてそう言う聴く人の解釈で楽しめるように作っているのでしょうか、、なんて考えてしまいます。

ありがとうございます♪

Re: 君だけに夢をもう一度の歌詞について - マーシャ

2015/07/05 (Sun) 21:50:51

lazy_blueさん、お題への回答がこれまでになく遅くなってしまい、大変申し訳ございません。

では、早速解釈をば。

僕が初めてこの曲を聴いた時の印象は「『逢いたくなった時に君はここにいない』の主人公のその後みたい」でした。
それに基づいて、下記のフレーズを解釈します。

♪いつの日か君が待っている
 綺麗な瞳(め)で微笑(わら)ってる 季節に咲く花のように

「待っている」、「微笑(わら)ってる」と断定的な文章なので、「待っている(に違いない)」、「微笑(わら)ってる(に違いない)」の意味に受け取れますが、僕には「待ってい(てほしい)」、「微笑(わら)って(てほしい)」という願望に受け取れ、愛しい女性(ひと)に対して相当罪深いことをして別れた主人公が彼女に許しを懇願しているように聞こえてならないのです。
でも、それは絶対に叶わない願い…。

だからこその「君だけに夢をもう一度」なのだと思います。

みきおみさんへ - マーシャ

2015/07/05 (Sun) 21:52:24

みきおみさんも含め、ここを訪れてくださる方々のレベルは本当に高く、低レベル管理人の僕はタジタジです…。

みきおみさん、お題でも良し、回答でも良し、いつでもまたいらしてください。
心よりお待ちしています。

Re: Re: 君だけに夢をもう一度の歌詞について - lazy_bule

2015/07/26 (Sun) 13:53:03

マーシャさん、返信ありがとうございます。

>>僕が初めてこの曲を聴いた時の印象は「『逢いたくなった時に君はここにいない』の主人公のその後みたい」でした。

↑この一文でスッキリしました。
懇願しているからこその君だけに夢をもう一度、、、すばらしいです。ありがとうございました。

マーシャ節、完全復活でしょうか!?

lazy_buleさんへ - マーシャ

2015/08/02 (Sun) 21:45:08

毎度のことながら、返信が遅れてしまい、どうもすいません。

今回も僕の妄想たっぷりの解釈(マーシャ節と評されると恐縮してしまいます)に対して大人の対応をしてくださり、lazy_buleさんには感謝しています。
こちらこそどうもありがとうございました。

言い訳にしかなりませんが、母が経営していたお店のことなど、相続に関わることでまだまだやらなければいけないことがたくさんあるので、今後も返信が遅れると思います。

しかし、まだ完全復活とは言えませんが、頂いたお題に対しては必ず回答しますので、どうかご容赦ください。

Re: 君だけに夢をもう一度の歌詞について - じーな

2016/02/17 (Wed) 18:39:42

おじゃましますm(__)m じーなと申します

きれいな目とは 欲のない
季節の花はひまわりで
一途という意味ではないでしょうか?

Re: 君だけに夢をもう一度の歌詞について - lazy_blue

2016/02/19 (Fri) 17:58:35

じーなさん、ありがとうございますm(_ _)m
じーなさんの仰る通り、一途な女性像も浮かび上がります。
ひまわりの花言葉を絵に描いたようなイメージですね。

最近この曲を聴くと、幸せなときには自分が幸せと気がつくものではなく、
だからこそ後で憂う。だからこそ後で思い返す。だからこそ後で後悔する。。。。
そんなふうに感じています。

ステキな解釈ありがとうございました。

Re: Re: 君だけに夢をもう一度の歌詞について - じーな

2016/02/19 (Fri) 19:30:34

lazy_blueさんの
コメントが 歌詞のようで
なんだか とても いいですね♪


CDもDVDも書籍も、探しものならAmazon.co.jp!


inserted by FC2 system