希望の轍


No.60
Date: 2001/08/07(Tue) 15:47
Name: キタヤワダチ
Subject: エボシライン

希望の轍はワダチさんのテーマソングでもあります。

そもそも「轍」というHNは「希望の轍」からパクッたもんですから

(苦情のある方はv@netまで。伊達に「轍」暦10年やってません笑)



さてさて サブジェクト にある エボシライン

希望の轍に出てくるのですが・・・

エボシラインって何ですか?

エボシ岩なら知ってますが・・・

エボシラインなるものもあるのでしょうか?

教えて下されマーシャ様


大阪在住から東京在住になったワダチさん

この夏は白浜ではなく湘南で過ごすゼィと思ったけど

修羅場☆ラ☆ばんば な家庭事情がそれを許しません・・・涙


追記:サザンファンが怖いのでHNの由来を聞かれたら・・・

   「轍:車道に残るタイヤの跡・・・私の轍を貴方のココロに・・・」

    とホザいてます(爆)

No.66 -> No.60
Date: 2001/08/08(Wed) 00:04
Name: マーシャ@桑田節
Subject: Re: エボシライン

> 希望の轍はワダチさんのテーマソングでもあります。
> そもそも「轍」というHNは「希望の轍」からパクッたもんですから

ワダチさんのHPのBGMを初めて聞いた時からきっとそうだろうと思ってました。
実は、僕も“希望の轍”は大好きで、パソコンを起動すると、“希望の轍”のイントロが流れるように設定してます。(他の音も全てサザンに統一してます)

> エボシラインって何ですか?

「桑田さんがどこかで国道134号線のことだと言っていた」と聞いたことがあります。
でも、僕は「遠く遠く離れゆく」という表現からしても、烏帽子岩のシルエット、つまり、黄昏時に見える烏帽子岩のボディー・ラインのことだと解釈してます。
「江ノ島が見えてきた 俺の家も近い」という表現との対にもなりますし、それに、道路って解釈しちゃうと、何か味気なく感じちゃうんですよね。

> この夏は白浜ではなく湘南で過ごすゼィと思ったけど
> 修羅場☆ラ☆ばんば な家庭事情がそれを許しません・・・涙

以前から「この夏は湘南で過ごす」って言ったましたもんね。
それはそれは残念でした。
お察しします。
僕もこの夏はどこの海にも行く予定がないので、サザンを聞きながら、空想の湘南の海辺で戯れようと思ってます。

>    「轍:車道に残るタイヤの跡・・・私の轍を貴方のココロに・・・」

ワダチさん、なかなかどうしてロマンティックな答えじゃないですか。
そのセンスで世の男性達を悩殺してるんでしょうね。


No.348
Date: 2003/01/28(Tue) 23:41
Name: crazy-fingers
Subject: こんばんは!

こんばんは。
今日は久ーしぶりにこちらにカキコします。
今HOTARU CALIFOLNIA見てるんだけれど、ふと急に「これってどういう意味だろう」と思ったフレーズがあるの。

希望の轍なんだけれど、
   情熱の重さは恋の凪
   さまよう夏の日は陽炎

というところなんだけれど、マーシャさんの解釈を教えて下さい。

No.352 -> No.348
Date: 2003/01/29(Wed) 22:21
Name: マーシャ
Subject: お詫び

せっかくお題を頂いたのに大変申し訳ありませんが、今夜は仕事を残しているので、僕の回答は明日以降にさせてください。
宜しくお願いします。m(_ _)m

No.354 -> No.348
Date: 2003/01/30(Thu) 23:09
Name: マーシャ
Subject: Re: こんばんは!

crazy-fingersさん、いらっしゃい&お待たせ!
こっちへのカキコは久しぶりだね。
では、早速解釈をば。(ここから先は丁寧語で)

この曲は明日への希望を抱いた旅立ちであるのと同時に、愛する人との別れを描いたものです。
これに基づいて、下記のフレーズを解釈してみます。

便宜上、登場人物を彼と彼女ということにします。

♪情熱の重さは夜の凪
 さまよう夏の日は陽炎

彼女との別れの辛さが未練となって、重く彼の心にのしかかっていたのが、今は気持ちの整理が付いて、夜の凪のように穏やかになってきた。
二人であてもなく砂浜を歩いた夏の日の思い出もはかなく消え失せていく。

という彼の心境の変化を描いていると思います。
これらのフレーズから、彼が旅立ちの決意と覚悟を新たにし、彼女への愛を封印しようとしている様子が見て取れます。

No.359 -> No.348
Date: 2003/02/03(Mon) 10:41
Name: crazy-fingers
Subject: Re: こんばんは!

マーシャさん、解釈どうもありがとう。
なんか今みたら、誤字がたくさん有った。ごめんよ。
また何かあったら、よろしくお願いします!

No.362 -> No.348
Date: 2003/02/03(Mon) 22:32
Name: マーシャ
Subject: Re: こんばんは!

> マーシャさん、解釈どうもありがとう。

どういたしまして。
大人の対応をしてくれて、こちらこそありがとう!

> また何かあったら、よろしくお願いします!

いつでもどうぞ!


No.1005
Date: 2004/04/14(Wed) 21:14
Name: 研さん
Subject: bye-byemylove

BYE BYE MY LOVEのイントロで歌われている部分の歌詞を誰か教えてください!
それと、希望の轍とゆうタイトルの解釈をお願いします!

No.1006 -> No.1005
Date: 2004/04/14(Wed) 23:06
Name: マーシャ
Subject: Re: bye-byemylove

>BYE BYE MY LOVEのイントロで歌われている部分の歌詞を誰か教えてください!

♪はっと見りゃ湘南御母堂(しょうなんごぼどう)
です。

尚、希望の轍に対する回答は下のスレッドで宣言している通り、週末か週明けとさせていただきます。
ご了承ください。

No.1008 -> No.1005
Date: 2004/04/15(Thu) 22:05
Name: よーすけ
Subject: 希望の轍について

研さんはじめまして!(初対面じゃなかったらすいません)僕は「轍」=「今まで自分の歩んできた人生、つまりその軌跡」を表してると思います。この軌跡はまだ続くものであり、さらに後の軌跡(未来)に希望を持っているといった感じではないでしょうか。

No.1009 -> No.1005
Date: 2004/04/18(Sun) 21:26
Name: 弱腰
Subject: 希望の轍について

勝手に語らせていただきます。轍というのは車輪の通った跡。すなわち、昔につけられた跡。昔、希望がここにはあった。しかし今ここにあるのは轍。ここにいるだけでは希望には会えない。希望と出会うために旅立っていく。といった具合に私なりに解釈してみました!

No.1011 -> No.1005
Date: 2004/04/18(Sun) 23:10
Name: マーシャ
Subject: 希望の轍

希望は自分の夢を実現したいという希望、そして、愛されるような人間になって、愛しい人に再会したいという希望であり、轍は主人公が選んだこれからの人生の軌跡であるのと同時に、希望をきっと叶えてみせるという主人公の誓いの証しを表したものだと解釈しています。

No.1017 -> No.1005
Date: 2004/05/06(Thu) 23:11
Name: マーシャ
Subject: よーすけさんと弱腰さんへ

お二人は僕の声明に呼応して、せっかく解釈のカキコをしてくださったのにもかかわらず、残念ながら、お題を出された研さんからはいまだ何のレスも頂いていません。
お二人はさぞ不愉快な想いをされているのではないかと、管理人として、非常に申し訳なく思っています。
しかし、勝手ながら、管理人としては、お二人がこれに懲りずにこれからも解釈のカキコをしてくださることを切に願ってやみません。
どうか今後とも宜しくお願いします。m(_ _)m

No.1019 -> No.1005
Date: 2004/05/07(Fri) 23:49
Name: よーすけ
Subject: マーシャさんへ

別になんとも思ってなかったですよ!でも、マーシャさんの気遣いはちょっと嬉しかったです☆★僕は、お題に対して暇な時だけ勝手に解釈しようと思ってます(笑)

No.1020 -> No.1005
Date: 2004/05/08(Sat) 22:30
Name: 弱腰
Subject: Re: bye-byemylove

私もよーすけさんと同感です(笑)マーシャさん、気にしないで下さいよ!

No.1021 -> No.1005
Date: 2004/05/09(Sun) 23:18
Name: マーシャ
Subject: よーすけさんと弱腰さんへ

お二人ともお若いのに大人の対応をしてくださって、本当にどうもありがとうございます。
解釈のカキコですが、勿論強制ではありませんし、あくまでも気が向いたらということで宜しくお願いします。


CDもDVDも書籍も、探しものならAmazon.co.jp!


inserted by FC2 system