彼氏になりたくて


彼氏になりたくて - じーな

2016/03/05 (Sat) 17:44:37

こんにちは

彼氏になりたくての解釈を
お願いしますm(__)m

歌詞の中の「ふられたその訳」は
が気になってます

よろしくお願いします

Re: 彼氏になりたくて - マーシャ@桑田節

2016/03/07 (Mon) 21:01:21

「Tell me, tell me フラれたその訳を」というフレーズからすると、どうやら主人公は彼女に交際を申し込んだものの、理由を明かされることなくフラれてしまったようです。

では、「フラれたその訳」とは?
これは「(相思相愛の)彼氏がいるから」、「(片思いの)好きな人がいるから」等など、聴き手の想像力によって、無限に物語が創造できると思いますが、僕の苦手な分野なので、割愛させていただきます。

ただ、

「あの吐息まじりの
甘い言葉でイカせてよ」

「春を待ちわびたように
君は旅に出た
そして夏が過ぎ
人恋しさに誰の元へ行く?」

というフレーズから、彼女が「自分を愛してくれる男性を翻弄して楽しみたい」タイプで、季節柄、「どこからともなくやってきて、人々をその美しさで魅了し、そして、いつの間にかいなくなっている」白鳥のような女性という想像はしました。

ということで、じーなさんのお題に対して、かなりズレた回答になりましたが、これが僕の想像力と表現力の限界ということで、どうかご容赦ください。

Re: Re: 彼氏になりたくて - じーな

2016/03/09 (Wed) 22:37:25

マーシャさん お忙しいのに
お返事ありがとうございました

ふられたその訳は やっぱり
別に相手がいるからでしょうね

確かに 自分を愛してくれる男性を
もてあそんでいるようにも
思えます
男性は そう言う女性に
ひかれるものなのでしょうね

とても 参考になりました

Re: 彼氏になりたくて - lazy_blue

2016/03/10 (Thu) 10:17:58

じーなさん

「ふられたその訳」についてですが、主人公の想いとしてはサビの部分の
「君の彼氏になりたくて
命にかけたって」
にかかっていると思います。
"フラれた理由が有るのなら、命がけで克服するから彼氏になりたい"
という強い想いを歌っていると思います。

でも、フラれた理由は主人公に原因が有るわけではなくマーシャさんが言うように"季節的要因"(=彼女に年中一緒にいたいと思われるくらいは愛されなかった)が理由であることも主人公がわかっています。

結局のところ、主人公は自分の女性のタイプは、季節的に訪れるような"遊びのプロ"っぽい女性が至上のタイプであるという自分の性質を嘆いている曲のように聴こえます。

Re: Re: 彼氏になりたくて - じーな

2016/03/11 (Fri) 00:43:07

ありがとうございますm(__)m
皆さんの言葉で 今私に起こっている現実を 素直に受け止められます
感謝します


CDもDVDも書籍も、探しものならAmazon.co.jp!


inserted by FC2 system